見出し画像

北欧家具ショップアプリのダウンロード|バナーデザイン|レビュー&ブラッシュアップ

1on1レッスン生徒の授業にて、架空の題材「北欧家具ショップアプリのダウンロードバナー制作」のレビューとブラッシュアップを行いました。

1)お題

バナーデザインのお題は「北欧家具ショップアプリのダウンロード」、以下の依頼内容で制作をお願いしました。

① ターゲット
・女性
・20~40代
----------
② 雰囲気
・シンプル
----------
③ 配色
・背景色:ナチュラル系
・メインカラー:ナチュラル系
----------
④ 文言
・いい家具とながく暮らす
・好きな家具がきっとみつかる
・1万ダウンロード突破
・ダウンロードはこちら
・北欧家具はNORTH家具

2)レビュー

左側:生徒さん制作/右側:ヒカルのブラッシュアップ

画像1

◯ 良い点
・フォントの雰囲気がぴったり
・吹き出しの組み方が上手い
△ 改善点
・レイアウトが定まっていない
・リズムが短調
・メリハリが欲しい

3)改善点:レイアウトが定まっていない

軸となるレイアウトが無く、全体的にバラけてしまっている。

画像2

レイアウトを取る方法
・今回は潔く縦に2分割
・左を良い家具の雰囲気、右側をアプリの訴求にする

4)改善点:リズムが短調

似ている形状が連続して配置されていて、視線が定まらずに目が泳いでしまう。

画像3

視線をとめる方法
・それぞれの形状に変化を与えてリズムを出す

5)改善点:メリハリが欲しい

吹き出しの中の文字組みは抜群に良い感じだけど、背景との差別化が弱い。

画像4

吹き出しにメリハリを出す方法
・セパレートするために境界線を付ける
・位置は思い切って中央に配置する

6)まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この1on1レッスンは、2020年3月29日のYuriさんの授業で行った内容です。

実際にリアルタイムで、レビューからブラッシュアップまでの作業が視聴できるので、興味のある方は是非ご覧ください。

#25 バナーデザイン12
URL:https://1on1.design/contents/102

会員登録から30日間は無料で視聴できるので、興味がある方はこの機会に是非ご登録くださいませ。

7)無料視聴モニター募集

Webデザイン1on1レッスンチャンネルの広報と改善に向けて、無料視聴モニターさんを募集します。

10日間利用できるアカウントを発行するので、利用後にブログ記事などで感想の発信をお願いします。

無料モニター応募フォーム
URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdhSg_NeqpwHWRo-JMKBFA3JlO3YfIyYAapaJoiHERcTY_hjw/viewform

サポート頂いたお金は交通費などの活動資金として、大切に使わせてもらいます^^