見出し画像

HIKARiSAS FOOTBALL FREAKS vol.01|稲葉 千博

---------------------------------------------------------------------------

学生団体HIKARiSASの創立メンバーがサッカーへの想いや自身のバックグラウンドを赤裸々に語る企画がスタートします!

題して、

”HIKARiSAS FOOTBALL FREAKS”


今回は第一回ということで、代表の稲葉がサッカーへの熱い思いを語ります!!

---------------------------------------------------------------------------

PROFILE

稲葉 千博 Chihiro Inaba

画像1

早稲田大学文化構想学部3年。和歌山県出身。
小学校1年から高校3年までサッカーに打ち込む。
大学1年次から大規模学生イベント運営の幹部を務め、2年次には代表を経験。
昨年から東京ヴェルディ株式会社にアルバイト、業務委託契約という形でジョイン。パートナー営業部で既存スポンサーへのアクティベーション施策を担当。東京ヴェルディカレッジの運営にも参加。
2020年11月、学生団体HIKARiSASを創立。

footballとの出会い

画像2

僕がサッカーと出会ったのは、小学校1年生のときでした。その年に、ドイツW杯があったんですが、全く知りませんでした。笑
親がサッカーにどハマりしていて、父親の友人が地元の小さな少年サッカークラブのコーチをしていたんですね。そのクラブの練習に連れていってもらったことがサッカーとの出会いでした。
なのですが、小学校3年生までサッカーが全然楽しくなくて笑
シンプルに自分の運動神経が悪くて、周りより上達が異常に遅かったのもありますが、とにかく走る練習が嫌いで、サッカークラブの練習に行くのが本当に嫌でした。笑
小学校3年生になって、チームにGKがいなかったのでGKをよくやるようになって、そこからだんだんとサッカーの楽しさに触れていきました。

footballの魅力

画像3

大きく2つあって、熱狂と浄化だと思います。
サッカーには他のスポーツの何倍もの熱量があって、これはあまり良くないことかもしれませんが、世界中を見渡してみても毎週世界のどこかでサポーター同士のぶつかり合いが起きている。そこまでプレーヤーもサポーターも熱くなることができるスポーツはサッカーだけだと考えています。

もう1つの浄化という話なんですが、僕が色々あってうつ状態になっていたとき、1年ぶりぐらいに中学の同級生とサッカーをしたんですね。
その時は自分が無価値な存在で、今まで生きてきた人生の出来事ひとつひとつまで否定し、家の中で死んでしまおうかと考えて、塞ぎ込んで1人ずっと涙を流してしまっていました。
そんな状態だった僕が、嫌なことも何もかも忘れて無邪気にボールを追いかけることが出来て。久々に自分が人間らしくいられることができたんです。それが本当に嬉しくて。
そういう意味でサッカー、ひいてはスポーツには心を浄化する機能があると思っています。

footballから得た学び

画像4

ありきたりですけど、組織の作り方ですかね。

僕はGKだったので一人一人の適性を見て、試合中の指示の出し方であったり、DFが構築するブロックの作り方を工夫していました。
同じサイドの選手であっても、仕掛けられるシチュエーションは能力によって違ってきますし、守備も同じことが言えると思います。
この考え方はスポーツの外でも抽象化させて使うことができて、サークルやコミュニティ運営の中でもかなり活きていますね。

また、その試合中の動きを練習の中でいかにチームに浸透させていくか、またそれぞれにはどう伝えれば良いかなど、組織において結果を出すには緻密な構築が必要だということも学びました。

これからのfootball界に必要なコトとは

画像5

あげればキリが無いですが、競技面での勝負というエンタメ要素、いわゆる強さに依存しないということは一つあると思います。
近年SDGsの重要性が叫ばれている中で、footballにおいても、する・観る・支えるなどの営みの中でどれだけ社会的価値を生み出せるかということがこれから必要となってきます。

その中で、下記の記事の中であげたような課題の解決が必要になってく流と考えています。


僕たち、HIKARiSASも若者がサッカーとともに社会に対してどんな価値を提供できるかを常に考え続け、そこに軸足を置いたプロジェクトを今後実施していきたいと考えています。

最後にあなたの夢を教えてください!

画像6

ずばり、

サッカーに関わる全ての人が幸せになれる社会を作ることです!


そのためにも、HIKARiSASで素敵なプロジェクトをいくつも作っていくので、何卒、応援よろしくお願いします!!!

--------------------------------------------------------
HIKARiSAS FOOTBALL FREAKS、いかがだったでしょうか!

次回から、続々創立メンバーが登場します😎

どうぞお楽しみに⚽️

--------------------------------------------------------

🔻🔻🔻各種SNSはこちら🔻🔻🔻

HIKARiSAS SNS
公式Twitter:hikarisas_staff

公式Instagram:hikarisas_official