結婚したのに、妊娠はダメ!?

noteでは、不妊治療や不育治療の経験談を記しています。

…とその前に、不妊治療に至る前の話も書いていきます。

ライフプランはしっかりと考えた方がいいと伝えたいからです。

ーーーーー

私は、結婚をしたら、望んだらすぐに赤ちゃんができると思っていました。

夫とは学生時代からの仲です。

目が大きくて、優しい人柄で、控えめ。

それなのに、それだからこそ…みんなに好かれている夫。

そんな彼に惹かれて、付き合いが始まりました。

夫は常に私を大事にしてくれて、28歳を目前にした夫の誕生日に入籍。


結婚直前に27歳でワーホリでオーストラリアに行っていたこともあり、
結婚後は英語の勉強をしてから30歳くらいで子供かなと思っていました。

妊娠は希望すれば産めるとしか思っていなかったから。


でも現実には、海外にはいけない。

ご縁があって、英語関係のある職場と前職の経験を活かせるフリーランスの仕事をすることになりました。

そこで言われたのが「少なくとも1年は妊娠なんてしないでね」。

「まだ仕事ができないんだから、仕事ができるまで妊娠しないでね」。


結婚したから海外で英語の勉強をしにいけない。

仕事ができないから、妊娠もしちゃいけない。

気がつけば「子どもはまだ考えていない」とウソをついていました。

結婚してわずか2ヶ月。

少しずつ、悲しみと苦しさ、悔しさで溢れていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?