見出し画像

【ご案内】《ひかりの種お野菜BOX》販売の経緯と購入方法

2019年からスタートしたひかりの種お野菜BOXも、4年目を迎えられることになりました。ご理解くださるファンの皆さんあっての4年目。本当にありがとうございます。

無農薬であることは大前提。種から本当に安全なお野菜にご興味のある方は、文末に記載している詳細をご確認ください。


 2022年購入分は定員に達しました。ありがとうございました!

 

ひかりの種お野菜BOXの野菜は「固定種」
 

種子法をはじめとする種の問題は、このひかりの種お野菜BOXをスタートさせた2019年頃よりずっと認知されるようになったように思います。

それと同時に、今まで一部の方しか知らなかったような情報も入ってくるようになりました。

・「有機栽培」と表記されていても、国が許可した量の農薬が使用されていること。
・無農薬栽培であったとしても、種や苗までは農薬を多量に使われていること。
・F1種とは、品種改良だけでなく遺伝子組み替えも行われていること。

 

 こういった情報がその氣になれば耳に入れやすくなったことで、より多くの方が本当に安心できるお野菜を求めるようになったとも感じています。

  

私も子を持つ親ですから、その子(孫)まで、という思いもありますし、次世代へ固定種という野菜を繋いでいきたい思いもあります。私自身が本当の意味での安全性と本当においしい(エネルギーの高い)野菜を食べたい氣持ちもあって自分で固定種の野菜をつくることも選択しました。

ですが。2020年の7月は1ヶ月雨が降り続きましたし、9月は全然涼しくならず発芽が大変で、、、自然相手の仕事は予想以上。

そういった環境で野菜をつくり続けること自体本当に大変なことですから、発芽率や成長や出荷の安定感を考えれば間違いなく「F1種」のお野菜を育てた方がつくりやすいです。

F1種の発芽率と、固定種の発芽率は10%以上違います。
10の苗から10〜9の野菜ができるのがF1種。
10の苗から5できればラッキー、3の時もあるのが固定種です。

 しかもF1種は一気に実りますので出荷のめどが立ちやすいのですが、固定種はそれぞれの野菜のペースがあるので出荷のめどが立ちにくいのです。


そういった背景もあり、農業を生業にするためにも、私たち消費者が安定的に購入するためにもF1種の存在は必要です。

 

種を採取し、その地に「固定」していくプロセスを必要とする固定種。種をとるため収穫が終わっても畑に生やしておくと畑の回転率を下げることになりますから、固定種は「生業としての農業」には向きません。そのため固定種のお野菜は一般流通にはほとんど出回らないのが現状です。

 

こちらもご参考に↓

 

  

ひかりの種お野菜BOXの詳細
 

ひかりの種お野菜BOXは、固定種のお野菜をつくり続けて12年のコヤマさんのつくるお野菜です。

会社員(無農薬有機栽培の農業担当)として働きながら、ご自身が借りている埼玉県狭山市の畑で種を守るための家庭菜園で固定種をつくり続けていらっしゃいます。

画像1

 

種、苗から無農薬は大前提。

ここにあるお野菜は全て固定種です。

特にアブラナ科と言われるお野菜(ハクサイ、カブ、ダイコン等)の採種はとても難しいのです。

しかもこの温暖化で、種採りは年々本当に大変になっています。

画像2

 

そしてコヤマさん、めっちゃ考えて農業やっています。

わたし、そこそこの数の農家さんとお会いしてきたと思うんですけど、こんなに頭つかって農業している人、はじめてでした。

すごい。。。。
聞けば聞くほど、まぁ、変態ですね(←あ、類友?ww)

画像3

 

類友でもありますが、同志とも(勝手に)思っています。

大きな利益もなく、共感だけでつながっているコヤマさんと、このひかりの種お野菜BOXを続けるためにいろいろな話しをしています。

・本当に安心安全な野菜をつくり続けること
・固定種という野菜を次世代へ残すこと
・これらの背景を知ってもらうこと
・野菜が教えてくれるエネルギーのこと 

利益とか損得とか一切なしでやっているのがこのひかりの種お野菜BOXです。

  

ひかりの種お野菜BOX購入方法

◎販売期間、時期とそれに伴うご理解頂きたいこと
今回募集は【年5回の発送の定期購入】のみです。
発送月は【5月・6月・7月・8月・10月】を予定しています。
発送日は【水曜(木曜着)】または【日曜(月曜着)】です。

*全て着払いでのお受け取りをお願いします。夏はクール便でお送りすることがあります。送料が上がるため事前にご相談します。直接お受け取りも可能です。
*固定種の特性上、発送予定日とタイミングがずれることがあります。遅くても3日前にはご連絡します。ご了承の上お申し込みをお願いします。
*台風の影響等でスキップし11月まで延びる可能性があります 。
*予定より少ない量でお送りすることになってしまうことが続いた場合には、回数を増やすなど(こちらで送料を負担します)で対応させて頂きます。ご返金はありませんことをご了承ください。
 

画像5

容姿が一般規格とかけ離れていますが味もかけ離れています!!エネルギーが全然違うことを感じていただけると思います!


◎お野菜の質と量について
*お野菜はそのタイミングで収穫できたものを5種類〜7種類を目標にしてお送りしますが、野菜の種類や収穫量によって変化する場合があります。ご了承ください。

参考までに2020年のお送りしたお野菜をご紹介します。

画像6


*種から無農薬でつくられており安心安全ですが、虫食いなどについては何卒ご了承をお願いします。わたしもキッチンで虫さんとご対面は決して喜ばしいことではないので(笑)そこは出荷時、できる限り確認を致します。
*大きさや形についても、一般のお店に出回るものとは大きく異なることがあります。それも自然の営みとご理解いただければ幸いです。
*長持ちするよう、キッチンで広げても大変にならないよう(わたしも主婦なのでお気持ちわかります)、できうる限り、整えてお送りするようにしますが、鮮度優先でお送りしますので、泥つきはご理解ください。
*新聞紙や紙でくるんでお送りすることが多いと思いますので、到着しましたらすぐに開封をお願いします。
  

◎募集人数と発送方法
募集人数5名

収穫量が予定より多かった月には都度募集を行います。

ひかりの種Facebookページ
嶋田佑紀公式LINE
にてアナウンスしますので、ご登録の上随時配信チェックをお願いします。完売アナウンスも上記にて行います。

    

◎価格とお支払い方法
5回/16,500円(税込)

*送料は着払いです(平均は100サイズです)
*夏場は場合によってクール便を活用します(事前にご相談します)
*手渡しご希望の方は所沢までお越し願います

大変申し訳ありませんが、こちらはお振込のみの対応とさせて頂きます。

 【振込先】==========
★郵便局
記号 10350
番号 88268851
ド)エモ

★ゆうちょ銀行
店名 〇三八ゼロサンハチ
店番 038
普通口座 8826885
ド)エモ
=============== 

 

 
◎お申し込み方法
 購入のご希望の方はお申込みフォームの送信をお願いします。

>> お野菜BOXお申し込みフォーム 

お申し込みが多かった場合には《先着順》とさせて頂きます。

申し込み締め切り 2021年12月末日 

お申し込み後の確認メールの不着が目立ちます。お手数ですが公式LINEかFacebookメッセンジャーのご登録をお願いします。 個別連絡に必要となります。

 


《一緒につくろう@zoom》もご希望で特典として追加できます。(プラス500円)

発送アル月にひかりの種お野菜BOXのお野菜を使ってより美味しく食べる方法をオンラインでお伝えしながら一緒に作ります。

月1回、いつもよりちょっとだけ手をかけて、おしゃべりしながら楽しく調理してお野菜をおいしく食べる日になったら嬉しいです。

 

画像5

 

コヤマさんは野菜をおいしくつくることに集中する

わたしは、楽しくつくろうおいしく食べようという氣持ちでお送りする  

この二人がタッグを組んで、種から安心安全、しかも新鮮でめっちゃエネルギー高いお野菜をお送りします!

みなさんの【ひかりの種】となりますように☺︎

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎