超個人的レコード大賞2019!!!
※年末にFC2ブログに書いたものと同様です。
今年もやってきた超個人的レコード大賞2019です。2019年に発表された楽曲から僕が見つけられた数少ない中から僕が好きだなぁとかよく出来てるなぁ思った曲を20曲選んでみました!!
第20位 カーリングシトーンズ 涙はふかない
スッゲェのにほぼ知られてない企画物です!奥田民生、トータス松本、斉藤和義、、、等凄いメンバーがしょうもない事してる曲です。各々忙しすぎて宣伝する時間がないんですな。
豪華すぎて緩すぎるMV観てほしい!
第19位 眉村ちあき 朝日のように輝きたい
ゴッドタンの企画で朝日奈央の為に歌った曲。企画は笑わすやつなのに曲がめちゃくちゃちゃんと感動する。笑いながら気づけば泣いてるみたいな。不思議な世界だわぁ。
第18位 MAX パルテノン
安室奈美恵のバックダンサーからそこそこ成功して、結婚出産があって半分ネタ枠になってるオバチャン集団ですけども。頑張ってるじゃん。で、作曲が都倉俊一さんなんですよ。だから、ピンクレディーなんです。昭和と平成がコラボして令和にやってきたようで結構いい。
第17位 ゴスペラーズ VOXers
サングラスの人以外は街ですれ違って気付かない自信あるおじさん達ですけども、逆にいえば実力だけ!みたいな人たちよね。五人のパートの個性がぶつかり合ってる様を魅せるというね。よく出来た曲。正直歌詞はダサいなぁ思ってしまうんだけど。。。が、実力しかない!
第16位 Ariana Grande 7rings
洋楽含めたら収拾付かなさそうなんで今まで避けてきたんだけど、これは「そうだ京都に行こう」のメロディを用いて日本のことを歌っているんで特例で。よく出来た本歌取りよね。色々あったが日本好きでいてくれるの嬉しいよね。でさ、改めて世界征する人は凄いわ。ずっと可愛いもんね。ね!!
第15位 THE YELLOW MONKEY DAN DAN
めちゃくちゃいろんな曲からパクってますよ?個人的には「ラジオスターの悲劇」に聞こえる。ただ、嫌味がない。吉井さんのキャラかなぁ。借りてきて自分に上手く落とし込んでる。oasisと同じ。こういうパクリはどんどんやっていい思う。
第14位 吉幾三 TSUGARU
今年の最年長はこの方。。。ネットで天文学的に擦られた「俺ら東京さ行ぐだ」の続編と行っていいよね。この人何が凄いって、全部自分で作詞作曲してるんですよ。感覚が若い!芸名から分かるように真面目にも不真面目にもガッツリやる。実は大天才なんです。
第13位 岡崎体育 龍
変わり種ばかりでしたが、ここまでだと考えて頂けたら。。。
けど、これ凄いよ!一ミリのボケないし一ミリも盛り上がらないねん。この人の本性は実はこっちなんじゃないか。まぁ繊細。普通の人がこれ出してたら聴き流したろうが、逆に破壊力がある。
第12位 GLAY COLORS
今でも頑張ってるんだよ!ってのを何度か伝えてきましたけども。いい曲!父子の歌。TERU作品。基本GLAYはTAKUROさんが作るんだけど、TAKUROさんは母子家庭なのね。TERUさんだからこその曲。(本人談)
実はバンドとしては今が最高なのかもしれない。
第11位 Cocco 願い叶えば
これ是非MVを観てほしい!あのCoccoがめっちゃ可愛いねん!息子さんも可愛いねん!
この明るさ、多分ファンも一周回って祝福してるんじゃないの?今までの事を多少なりとも知ってるから明るいのに泣けてくるんだよな。魅力的やわぁ。
第10位 BUMP OF CHICKEN 流れ星の正体
正直お情け。昨年「話がしたいよ」を絶対入れるべきだった。申し訳なさです。実はBUMP初ランクイン!けど、とんでもない素晴らしい出来のアルバム出してそのラスト。天体観測のアンサーと捉えられなくもないくらいのよく出来た曲。BUMPは飽きないなぁ。。。
第9位 大森靖子feat.峯田和伸 Re: Re: Love
こういう曲も入れます。。。多分ベスト10ではこれが一番マイナーなんで、まぁ有名曲が今年もいっぱいということです。
で、社会不適合者二人がエモい!番組で床這いつくばって腕噛んでたもんね。アナーキーで汚いんだけどちょっと憧れる。「100年経っても痛いといいな」っていい歌詞。
第8位 ゴールデンボンバー ガガガガガガガ
令和じゃなくこっち!というね。
これいいぞ!特撮風曲調でオタクの気持ち代弁してる。ふざけてても感動しちゃうMVが素敵。鬼龍院は平成の桑田よ。
第7位 椎名林檎と宇多田ヒカル 浪漫と算盤
女性両横綱みたいな大天才が毎年のように何かしらコラボしてるって凄くね?エロいしオシャレだし、歌詞は何が言いたいのか分かんないけどどうでもいいわ!日本もランク上げてこれるなぁみたいなハイセンスな雰囲気だなぁ。
第6位 小沢健二 彗星
ビジュアルと歌唱力はその辺の大学教授だけど、とにかく歌詞がいい!復帰後の落ち着いた感じ好きだなぁ。この人の思想がよく分かる。根が頭良い人憧れるわぁ。実は明言しないが、最初の方あいみょんに触れてる。
第5位 あいみょん 真夏の夜の匂いがする
そんなあいみょん満を辞しての初ランクイン!個人的には宇多田以来の才能や思ってる。これも謎のインド感からキャッチーなサビ素晴らしい!世間ではフォーク系の方が人気らしいが、僕は「愛を伝えたいんだとか」など少し外してきた曲の方が好きですね。生意気そうだからどっかで炎上したらいいのにとも思うが。。。
第4位 サカナクション モス
サカナクション3年ぶり?実は随分久々のランクインです。難産すぎるアルバムを経て、まぁよく出来てますよ!MVも狙ってていい。「マイノリティ」と「三つ目の眼」の響きがいい!盛り上がるし楽しげだけど憂いがある感じ流石。頑張りすぎてるのが見えるから心身が心配なる。ただこの人はやはり凄い。
第3位 日向坂46 キュン
今年のアイドル枠です。いやぁコレいいよ!サビ二つあるでしょ?サビ二つだとお得でいいよね。キャッチーで爽やかで素晴らしい。齊藤京子さん僕初めて推しメンいうてもええわ。顔に反して声低すぎて魅力的。まぁ2位でも良いが秋元グループは泥舟だから3位。
第2位 SEKAI NO OWARI LOVE SONG
セカオワ嫌いではあるんだけど、最近はファンタジーが落ち着いてて好きな曲も増えてきました。なんでかなぁと調べたら小林武史さんが絡んでたと知って納得。
で、社会を皮肉ってて子供に問いかけてるの。それをラブソングって纏めてるのは完璧なセンスですよ。
第1位 AI美空ひばり あれから
1位はこれです!!倫理的問題は置いとくとして、楽曲として。本当認めたくはないが、秋元康が本気出した時の破壊力は流石だわ。平成元年に旅立った歌姫を令和元年に蘇らせて、この現代的曲調と歌詞。勿論技術も凄いから泣けるよね。「振り向けば幸せな時代でしたね」これをひばりさんAIに歌わすのズルイなぁ。新時代幕開けに相応しい傑作です!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?