見出し画像

意識しないと片づかないのは宇宙の法則だから

ライフオーガナイザーとして、
お片づけサポートをしています。

我が家のリビング


片づけに興味を持つようになり、
その莫大なメリットを知ることになり、
家の中は少しずつ整っていき、
家での心地よさは比例してアップ。
私の意識はますます片づけへと向かいます。

それでも散らかる家の中。
気づくとぐちゃっとなってる引き出しや、
いつの間にか埃がたまっていたりする場所。

元々、片づけが得意とは言い難い。
というより、昔は見ないふりをして
蓋をしていた場所の数々。
頻繁に片づけや掃除なんてしなくても、
問題はないし、と長く思っていました。

自分が片づけに向き合ってるつもりでも、
やっぱり元は片づけが苦手。
だから、一度や二度片づけたくらいでは、
ぐちゃっとなっていまうのか...
と、何度も繰り返し、片づけをしては
自己嫌悪に陥ることも。
私が片づけても、家族が散らかすんだ、
元に戻してくれないんだ、と
嘆くこともある。

繰り返し整える洗面台


片づけをしていると、どうしても
関わってくる、同居家族という存在。
いくら私が片づけに意識を注いだところで、
片っ端から崩していく家族よ。

整えるのには時間がかかるけど、
散らかすのはあっという間。

と、ここでめげてはいけない。
腹を立てても仕方ない。

私が長らくそうだったように、
家族は片づけることの
莫大なメリットを知らない。

さてさて
熱力学に「エントロピー」といわれる
概念があります。
私の頭では、数式も何も理解できませんが、
ざっくり過ぎる説明をすると、
熱は秩序のあるところから無秩序なところへ
変化するというもので

「物事も、放っておくと
乱雑・無秩序・複雑な
方向に向かい
自発的に元に戻ることはない」
と、いうのがエントロピー増大の法則です。

物も、思考も、空間も、
放っておくと乱雑・無秩序・複雑な方向へと
向かい、自発的に元に戻ることはない。

宇宙の真理として、放っておいたら
散らかるんだから。
「整える」ことは
日々向き合って、意識しないと、
散らかるのは当たり前。

日々なんとなく思考していることも、
自分の癖や思い込みでできています。
放っておいたら、
いつの間にか、どんどんとっ散らかりますね。

「整える」って、
宇宙の真理とのバトルだと思うと、
なかなかハードです。

だからこそ、やっぱりおもしろいのです。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?