見出し画像

なくしちゃいけないもの #5

紙がない、マスクがない、スパゲッティがない、、、
なんかよくわからないけど、日本からいろんなものがなくなっている。

そして、いよいよ今日から学校がお休みということで、放課後デイには朝からこどもたちがやってきている。

身内ながらも、急な予定変更にもかかわらず、臨機応変に対応する現場スタッフには敬意を表したいし、とーってもカッコよく見えてしまう。

そ、そんな折、今朝方ぶ厚い本を片手に携えた一人の少年と五十目前のオジサンが事務室に勇んで入ってきた。

画像1


満を持して、二人はこれから  「ツチノコ」  を探しに行くという。


どうかなにも言わないでほしい。(誰も言ってないけど…)

どうか二人を止めないでほしい。(誰も止めてないけど…)


少年にとっては一年越しのツチノコ探索だ。
雪解けの早い今年は千載一遇のチャンスが訪れたといっていい。

手際よく外出の準備を整えたオジサンは、
「ツチノコ採りに行くぞー!」と気勢をあげ、颯爽と事務所を後にした。


5分にも満たない時間だったけど、ガチガチに絞られた雑巾がお湯につかり一気に緩められたような感じで、心の中がじわーーっとなんか暖かくなった。

お店からはいろんなものが無くなっているけど、壮大な好奇心とほんのちょっとのユーモアがあれば何とかなる気がした。

はたして、ツチノコは見つかったのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?