見出し画像

断る

癒さないセラピスト、アスリートアロマトレーナーの たまい です。

緊急事態宣言以降、日曜の昼食は、近所のラーメン店に行っています。ラーメン店は換気もよく、また回転も速い、麺がのびないように黙々とすする、など、お店側と自分と双方が対策をしていれば、感染が気になるかたも安心して食事が出来るんじゃないかなぁと思っています。

さて、今日はオンラインレッスンの後、アスリートアロマトレーナー仲間とオンライン精油&カウンセリング勉強会をしました。

細かい内容は省きますが、対話の中でお客様とセラピストとの関係をもう一度見直すきっかけになることがありました。

私たちセラピストが提供するのは、サービスですが、姿勢はホスピタリティーあるものでなければなりません。主人と召し使いではなく、お互いが対等な立場であり、時にムリなご要望などにはお断りすることも必要です。

目の前の人を楽にしてあげたい、という気持ちが強すぎて、お互いの立場を超えて行動することは、結果どちらのためにもならない。
インストラクター講座の中で数日前に学んだことですが、テキストで学ぶのと、対話の中で学ぶのとは、やはり違うなぁ、と思いました。

ソクラテスすごいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?