見出し画像

【緊急開催】オンラインセミナー「育休からの復職」〜 3.11直後の春に復職した経験から学ぶこと 〜

こんにちは、岩橋ひかりです。

初めての著書が無事に発売となり、出版直後の今、本来であれば出版記念セミナーやイベントを各地で開催しているはずだったのですが、、、昨今の状況踏まえ、ひとまずは当面実施しない方向で考えております。

残念ではありますが、仕方ないですね。なんでこんな時期に出版が重なってしまったのだろう、、という気持ちも無くはありませんが、ま、こういう時期に出版することになったのもなにか意味があるんじゃないのかな?と思ってます。

で、この2年強、オンラインイベントやセミナーを100回以上開催してきた経験もあり、オンラインを活用した学びの場づくりは得意なので。今、私にできることを!と思い、出版記念イベントに代えて、これからしばらくオンラインイベントを開催していこうと思ってます!

その第1弾が、この記事のタイトルでもある、「育休からの復職」をテーマにしたオンラインセミナーです。

急ではあるのですが、3月11日の日に開催することに意味があるような気がして。3月11日に開催します。


●なぜ「3月11日」なのか?

数々のイベントが中止になり、会社や学校にも行くことができない。普段なら当たり前に手に入ったトイレットペーパーが街から消え、おむつが消え・・・

これからどんな状況になっていくのか全く予想ができないことに対する不安や焦り・・・あらゆることを自粛しなければいけないような閉塞感。日常生活が突然ガラリと変わるという環境の変化。

今目の前に起きている状況を見ていると、どうしても9年前の東日本大震災当時のことを思い出さずにはいられません。

私は東日本大震災が起きた2011年の4月に、第一子の育休から復職する予定でした。

画像1

(↑こちら、私と長男。育休前半の平和な頃、縁あって赤ちゃんモデルデビューしましたw )

2011年3月。当時の私は、約1年間の育休終盤で、保育園の入園も決まり、復職後のワーキングマザー生活に不安と期待を感じつつ、復職のための準備を着々と進めていました。そんなときに起きた、東日本大震災。3月11日を境に状況は一転しました。

余震が続き、テレビなどのメディアでは震災被害の惨状など、今まで見たこともないような衝撃的な映像が流れ続け、心が常にざわつき不安で眠れない日々。

当時長男は10ヶ月。水が手に入らない、おむつも手に入らない。水道水が安全かどうかもわからない。

日常のすべてが不安だらけで、意気揚々と復職に向かっていた私の気持ちも一転。こんな不安定な状況下、本当に復職できるのか・・・復職して良いのか・・・不安な気持ちや、誰にぶつけていいのかわからない憤りのような気持ちを抱えながら日々過ごしていました。

画像2

(震災後発行のAERA特別版雑誌。「絆」がテーマの特集に育休中の活動を載せていただきました)

そして、あれから9年。この春に復職を控えた方の中には、当時の私と同じように不安な気持ちを抱えながら毎日を過ごしている方も多いのではないかと思います。

現在進行系でどうなるかわからない渦中にいて、この先どうなるかは誰にもわかりませんが、9年前の東日本大震災後については、事実として振り返ることができることができます。

今回は、その中でも「育休からの復職」の領域にフォーカスして、先が見えない状況の中でどう進めていくのがいいのかを考えていきたいと思います。

私自身の3.11後の春に復職した経験、そして書籍「最強のライフキャリア論。」に書いたエッセンスを交えながら。
「3月11日」という特別な意味を持つ日に、「育休からの復職」をテーマにオンラインセミナーを開催いたします。

●「育休からの復職」オンラインセミナー

■日時:3月11日(水)10時〜11時

■参加方法:
(当日参加の方)
➾オンライン会議室ZOOMを使用
 お子さんとの参加、画面オフでの参加(音声を聞くだけ)もOKです
(動画希望の方)
➾後日、動画視聴可能なURLをお送りいたします

■参加費:無料(参加、動画視聴いずれも無料です)

なお、急遽の開催のため、ご都合がつかない方も多いかと思います。
セミナー動画を後日視聴できるよう対応する予定です。

参加希望の方、動画視聴希望の方いずれも、下記のフォームよりお申し込み下さい。

ということで、急遽のご案内ではありますが、3月11日開催のオンラインセミナーについてのお知らせでした!

ちなみに、私は東京でない場所から配信の予定です。この行動自体も3.11直後と同じでデジャブ感があるのですが、、、そんな話もセミナーでお伝えできたらと思ってますので、どうぞお楽しみに!

オンラインセミナーへのご参加お待ちしております😊

■お申し込みはこちら:

本イベントは終了いたしました。たくさんの方にお申し込みいただきありがとうございました!

・・・・

初めての著書「最強のライフキャリア論。」はこちら。
早速、多数Amazonレビューをいただいております!!🔽


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!うれしいです^^
17
キャリアコンサルタント/株式会社MYコンパス 代表取締役/初著書「最強のライフキャリア論。」(時事通信社)3月2日発売!