見出し画像

オーストラリアに来て2週間ちょっと経って、、、

こんにちは。今日から7月ですね~
皆さんお元気ですか?

オーストラリアに来て早くも約2週間半が経ちました。

今日も気持ちのいい晴れです♪
ほんとに天気がよくて幸せを感じています、ブリスベンに来てから一度も一日も雨に降られず、曇りにすらなっていない!

前回の投稿で仕事について述べていましたが、、、

実は先日、仕事が決まりました!

ここ最近、本当に一生懸命仕事探しをやっていて
毎日10~15件レジュメを送っていました。

私が一番働きたいと思っていた量り売りのお店(バルクストア)では、求人をしておらず、残念ながらそこで働くことはできませんでした。

それから自分の興味のある、オーガニックやecoなどそういう系のお店に
毎日レジュメを送っていました。

家が決まって(その前)からcityや家の近くで、いいと思った店を見つけては、お店の人に「求人していますか?仕事を探しています。レジュメを受け取ってください!」と声をかけ続けていました。

そんなこと日本ではやったことがないので、最初はものすごく緊張しました!自分を売り込む、しかもそこで働いている人たちに直接

自信がないとできないですよね。

レジュメは日本にいるときからつくっていて、働きたいお店に向けてのと、どこでも使えそうなのの二種類持っていました。

英語でレジュメを作ったのは初めてだったので、周りの英語のできる友人や知人、外国人の友達やオーストラリア人に見てもらってつくりました。

日本の履歴書とは全然書き方が違いました、インターネットで調べたらたくさん出てくると思いますが、まず自分の写真はいれない(あったら人種差別とかの問題につながるからあえて添付しない)、途中の学歴はいらない(最終学歴だけでいい)、スキルや自分のアピールポイントを書く。

内容の完成したレジュメに、オーストラリアに来てから電話番号や住所も
追加して文房具屋さんで印刷しました(図書館やofficeworkというところで印刷できます)!

直接paperで渡したり、ネットから申し込んでねと言われたら、ウェブサイトから応募したり、おそらく60件以上にはこれまで応募しました。

連絡が返ってきたのは、ほんの5,6件。残念ながら不採用でしたという結果がばかりで心が折れていました。

毎日やることは仕事探しと、運動したりごはんを食べたり寝たり、生きるための必要最低限のことをして、なんだかぷーたろうになった気分で嫌気がさしていました。

そんなとき、一件のメールが!家の近くのとても素敵な雰囲気のカフェからでした。

連絡ありがとうございます。今、キッチンのスタッフをひとり募集しているんだけど、それでも構わなければ返信してね。と

もちろんかまいません!ぜひ働きたいです!!!

と連絡すると、ではインタビューに来てくださいと金ように連絡をもらい、月ようの朝にドキドキしながら面接に行きました。

すると、満面の笑みで「I know you are here^^」と優しい口調でこう言ってコーヒーを出してくれ、店長さんは仕事の席をはずしわたしとの面接に応じてくれました。

もうその瞬間からわたしは心を打たれ、ここで働きたい!この素敵な店長さんのもとで働けたら幸せ!と強く思っていました。

いい会話ができ、ほかにわたしを含め3人応募者がいるので、トライアルに来てくださいと言われました。

先日トライアルに行って、2時間くらいいっしょに仕事をさせてもらい、
なんとそこで働かせてもらうことになりました!!!

店長さんだけでなく周りの人もあたたかくて優しく教えてくれて、
わたしも一生懸命がんばっているので、おわったらいつも
「You did great job!」と褒めてくれます。

カフェなので勤務時間は6:30am~2:30pmという超朝方!

わたしは朝得意なのでラッキー!それにそのあとの時間も効率的に使えるのでうれしい!

いや~本当によかった決まって。とてもほっとしています。早く仕事を覚えてできるようになれるようにがんばろう!!!これから楽しみです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?