見出し画像

2023.5.6(土)蠍座満月

2023.5.6(土)2:33に蠍座で満月を迎えました。

この日の満月はウエサク満月。ウエサク満月とは5月の1回目の満月のこと。この時期はこの世とあの世の間に道が開き、宇宙から強いエネルギーが降り注ぐと言われています。京都の鞍馬寺でも五月満月祭として儀式が行われています。
また、アメリカの先住民の間では花がところどころに咲き乱れる季節の満月としてフラワームーンと呼ばれています。
この満月はブルズゲート、半影月蝕、立夏に重なるとてもエネルギーの大きい満月だと感じます。このエネルギーは満月前後しばらく続くと思います。体調の変化や感情の変化がある人もいらっしゃるかと思いますが、この時期はゆっくり一人時間を大切にしながら静かに過ごすことをオススメします。以下それぞれのキーワード、詳しいおすすめの過ごし方などを記しておきます。

・蠍座満月
キーワード→神秘、集中力、探求、孤独、精神力、自己変容、粘り強い、直感、献身、独立、研究、過激、瞑想、ヨガ
過ごし方→前回の蠍座新月のときに願った願い事が叶っているか、まだ叶っていないものは何か振り返る。自分の本当の気持ちの気持ちを探る。自分の内面に深く深く潜り込んでいく。ネガティブな感情をノートなどに書いて外に出す。

・ブルズゲート
宇宙からのエネルギーが地球に降り注ぐときに通る門(ゲート)のうちのひとつ。立夏のとき、牡牛座15度、5月6日近辺に門が最大に開く。
牡牛座は固定宮、土のエネルギー、女性性を司る。
この時期は自分自身を高めるために努力したり、勉強したり、色々なものを見聞きするのに良い時期。情報をまとめたり、理解したりする期間。自分自身を外に出していくための準備期間。

・半影月蝕
月の一部分が地球の影に隠されてわずかに暗くなる現象。

・立夏
二十四節気のひとつ。
5/5頃。暦の上では夏の始まり。さわやかな風とすがすがしい青空、若葉。
「蛙始鳴(かわずはじめてなく)(七十二候のひとつ)」
5/6~5/9頃。カエルが鳴き始め、元気に動きまわる頃。
「蚯蚓出(みみずいずる)(七十二候のひとつ)」
5/10~5/14頃。みみずが出てくる頃。
「竹笋生(たけのこしょうず)(七十二候のひとつ)」
5/15~5/20頃。たけのこが生えてくる頃。

〈過ごし方〉
・エプソムソルト、お酒、お塩などを入れた湯船に浸かり、デトックス、浄化を促す。
・天然石や清めておきたいものを満月の光に当てて浄化する。
・ヨガや瞑想をして、本当の自分自身の気持ちに気付く時間を過ごす。一人で静かに自分自身に集中する。
・前回の蠍座新月のときに願っていたことや、していたことを振り返る。何が叶っていて何が叶っていないのか。その頃にしていたことを振り返り、そのことが今の自分にどう影響しているのか。
・自分自身の感情(ネガティブもポジティブも)をノートなどに書き出し、自分の中から放出する。

蠍座の精油
サンダルウッド、パイン、ブラックペッパー、ヤロウ、バジル、ガルバナム、シャムジンジャー

蠍座に対応するパワーストーン(一部紹介)
ピンクトルマリン、ブラックジェダイト、パープルスピネル、マラカイト、アレキサンドライト、レッドカルサイト、赤サンゴ、インペリアルトパーズ、溶岩、隕石、黒曜石の鏡、ブラックタイガーズアイ、ラブラドライトなど。
(詳しくは『474種の石と出会える パワーストーンバイブル』カサンドラ・イーソン著 日本文芸社 をご参照ください)

牡牛座期いっぱいブルズゲートの影響は続きます。
この期間は自分をゆっくり休めたり、自分のために色んなことを学んだり、自分自身を振り返ったり、ノートなどに計画や自分の感情を記して俯瞰して捉えるのに向いています。牡羊座期で蒔いた種にお水(栄養、御褒美、知識、体験)を与えて芽を出して外に出ていくための準備期間です。
焦らずゆっくり過ごしましょう。

参考にさせていただいたサイト
→開運日和 http://kaiun.sseikatsu.net(ブルズゲートについて)
 timeless-edition.com(蠍座満月の過ごし方について)


この文章を書いている人
yuko.
AEAJ アラマテラピー検定1級取得
AEAJアロマテラピーアドバイザー資格取得
AEAJアロマブレンドデザイナー
星とアートと香りを結びつけて、色んな香りを作ります。
香りのレシピ記録や、星やアートに関することをつぶやいてます。
twitter→@yuko_aroma






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?