見出し画像

MYSTORY2.大学での挫折、人生を変える出会い

こんにちは。オンライン学習アドバイザー、りっちーです。

今回は、前回に引き続き、私がこの活動をするに至った経緯MYSTORY2をお話します。

まだマイストーリーの1話を読んでいない方はこちら↓

MYSTORY 1. センター試験から逃げた引きこもり浪人生が、たった2週間の猛勉強で青学に逆転合格した話


------------------------------------------------------------------

MYSTORY2.大学での挫折、人生を変える出会い

------------------------------------------------------------------

大学での挫折

奇跡的に青学に入学できたわたし。

合格が分かったときは、本当に嬉しかったし、ホッとしました。

でも、2浪したのに自分がもともと目指していた難関大には入れなかった、そこまでの努力ができなかった、そんな思いが自分の中に残っていました。

また、浪人中は一人暮らしをしていたわたし。ほとんど人と喋ることもなく、参考書と向き合っていただけです。もともと社交的ではないから、人と話せるのか、友達とうまくやっていけるのか、そんな自信もありませんでした。

そして、こんなに苦しい思いをして入ったのだから、本当に学びたい!真剣に勉強したい!と思っていました。(もともと勉強は好きでしたしし、世界の真理を知りたい、というような気持ちがあって浪人もしていました。)

だから、大学に入ってもひたすら勉強に集中しました。まだ自分は受験勉強が続いている、受験勉強で乗り越えられなかったテーマを乗り越えなくちゃいけない、そう言い聞かせて。

でも、大学に来ている人で、真剣に勉強したいと思う人はそんなに多くありません。大学に来たら、自由に色んな勉強をするんだ、友達と議論して楽しむんだ、と妄想を膨らませていたわたしは、本当にがっかりしました。

人と関わらないと決めて、友達の誘いもすべて断り遊びにも行かず、ただ課題をこなしていました。

その結果、前期の大学の成績は、GDP3.8 。単位上限いっぱい取りました。でも、いつも自分にダメ出しをしていて、常に追い詰められているような気持ちでいました。そして、大学の講師の反応がとにかく怖くて、課題は一生懸命やりました。

でも、そんな恐怖から動きつづけられるほど、わたしは頑丈ではありませんでした。後期に入って、また学校に行けなくなるのです。

やる気がしない、何もできない、そんな状態になって引きこもりお風呂にも入らない日々が続きました。大学は、最低限テストだけ受けに行くような状態。

しかし、このままではダメだ、変わろう、と決意をします。

使命を持って生きる人たちとの出会い

すると、新しい出会いがありました。自分の人生を、使命を持って生きている人たちにたくさん会えるようになったのです。

そして、その人たちが大事にしていることを、少しずつ真似て元気を取り戻していくのです。

・思考や感情のモヤモヤを消す方法

・普段からポジティブで生きられるマインドセット

・人生で大事なことは何か

日々明るく楽しく志高く生きられる方法を教えていただいたのでした。


その秘訣の中で一番大きかったのは、「食」でした。

毎日、感謝してご飯をつくり、食べる。

一緒にいたい人と、ご飯を食べる。

そんなことが、人生を本当に豊かにしてくれると学んだのでした。


そして、徐々に元気を取り戻していくのです。


人生を変えよう、と思ったこの時もどうやったら変われるのか、手当たり次第本を読み、色んなオンラインの講座、メルマガ、セミナーなどを受けました。

その中で、私の人生を変える出会いも起こっていったのです。



MYSTORY3につづく。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?