見出し画像

#16 入院するも認知症で病院が理解できない父

なんもない主婦が起業するストーリー16です。

前回はこちら



母に続き父も入院。
病院は別々だ。


ほぼ毎日、病院2件お見舞いと
自宅とを行き来する日々だった。


父は視野が狭いが
自宅ではないことはわかるので
看護師さんも、毎日同じことを説明していた。


私が行くと娘だと声でわかる。
「早く家に帰らせろ」
と、言われる日々だった。

毎回、同じ押し問答。


「ここはどこだ?」
「病院。」

「なんでここにワシはおるんや」
「施設の2階から自分で飛び降りたから骨折してる。」


「そんなことしとらん。骨も折れてない。
痛くないのに、ここに閉じ込めて、何でそんなことするんや」

「家に帰れせてくれ」
「家に帰っても、お母さんはいない。」

「なんでや?」
「自宅でこけて怪我をして入院してる。」

「あのバカが。楽しようとしてるからや。
わしの面倒見やんからそうなるんや」

また始まる母への罵倒。


私も早く退院させてほしかったが
足を骨折してるので入院以外に選択肢はない。



病院は着替えなどの洗濯物は委託できたが
必需品など荷物は届けないといけなかった。



家族が入院するって
本人より家族のが大変だな。
私はヒシヒシと感じた。


また、父の入院してる病棟は
認知症やお年寄りの方が多い病棟だった。

周りを見渡すと
みんな寝たきりだった。

匂いも病院独特の匂いがした。
小便と薬品が混じったグレーな黄色い匂い。



配膳の食事は流動食で
自分で食べられない人たちばかりだった。


ベットから動けない寝てるだけの毎日。
しかも点滴だらけでうめき声をあげている。


寝てるだけで苦しいを通り越して
何も感じていないようだった。



「ここの人たちは生きてる意味があるのか?
これは、ただ生きてるだけで、死んでるのと同じじゃないか」


「日本の医療ってなんなんだろうか?」



疑問しかなかったが
私は無力だった。
何もできなかった。


父はやはり
看護師さんにも暴言を吐き
病院でも暴れるようになってきた。


何もわからないし、覚えられないのだから仕方がない
”ワシはどこかに閉じ込められている”
と思い込んでいた。


事実そうだ。
私たちが病院に閉じ込めている。


手かせをしてもいいか、許可を病院から求められた。
承認するしかなかった。


だが、父はおとなしくなるどころか
手かせを引きちぎった。


だけど、退院の許可は出ない。
無理に退院させても
動いてしまうから骨折は余計に治らない。
もちろん介護施設も無理だ。



夜中に電話がかかってきて

「今すぐきてもらえますか?
お父さんが暴れて他の人の看護ができません」

呼び出しを喰らうようになった。



何日も続いた。
謝ってばかりだった。



私は自宅に父を迎えて
自分の家族に迷惑がかかるのが嫌だった。

呼び出しが続くので
夜中に行く毎日になってきた。


私は、覚悟決めて
自分が病院に宿泊することにした。

続く・・・


ご質問ご感想はお気軽にコメントどうぞ!

花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
https://www.facebook.com/hikari871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ
https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ホームページ

https://hikari871.com/
★公式ライン
https://lin.ee/6OGisDC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サポート励みになります!