見出し画像

ネット閲覧の代わりにいろいろなことをする

昨日はパソコンの使用を制限して3日目でした。

午前中は用事があり外出していたので、午後も仕事を休みにしました。家の中に長くいる日はいつもずっとパソコンの前にいたので、今回はとりあえずキッチンで過ごそうと思いました。

まず、柿ジャムと干し柿を入れたパウンドケーキを作り、(年末から作るのは5回目です。柿ジャムは毎日ヨーグルトに入れたりもしながら、やっっっとなくなりました。。。)あとは、干し柿の天ぷら、そして鏡開きには早いのですが、すでにお供えしていた餅が回収されていたので(笑)砕いて揚げ餅にしました。塩味とカレー味。あとは友人からいただいたキウイもまだ結構残っていたので、全部ジャムにしました。ついでに夕食の漬けマグロ丼も作りました(マグロを解凍して漬けただけですが)。

ついネットをだらだらと見てしまうことを回避するには、読書もいいですけれど、掃除やお菓子作りなど、緊急性はないけどそのうちやりたいな~と思っていたことをやってみようかと思いました。

そのために、とりあえず自分の部屋から出てみましたが、掃除も料理も始めてしまうと、すぐに気が散るというようなこともないので、ネットだらだら閲覧を回避するのには、何か時間がかかる作業にとりかかってしまうのはいいですね。

掃除の習慣もだんだん身についてきたところで、やめたいことと合わせ技で取り組めそうです。

そして、掃除が習慣になってくると、食品に対しても、今までだとつい腐らせたりカビさせてしまっていたようなものも、「とりあえず熱を入れておこう」という気持ちになり、今年は食品の廃棄を少なくできそうな気がしてきました!


ところで、干し柿は1個150kcal(おおよそ)で、食べてみればわかりますが、すんごく甘いです。干すとかなり小ぶりになって食べやすいですが、今日は1日で3個食べてしまったら、早速ニキビが出ました。(最近食べ物に対する身体のレスポンスが本当に早いんです。)

身体によさげなものも、適量に。特にドライフルーツのサイズ感は危険だなあと思いました。ナッツもつい食べ過ぎちゃうので、割高だけど小分け袋に入っているものを食べています。

最近、一日に食べれらるものの量って少なくなったなあってつくづく思うんですよね。だから、できれば一食一食をいろんな意味で大事にしたいですね。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新 #習慣 #間食

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。