見出し画像

突然世界が快適に

睡眠の質が見たくてスマートウォッチを買ったのに、私のスマホのスペックが低すぎて肝心のスマートウォッチと同期するアプリがちゃんと作動しなかった。まあそれ以外にも不便を感じていたのでスマホを新しくした。一括か24分割の選択なんだけど楽天カードだと分割手数料無料なので24分割に。突然スマホが超絶ハイスペックに!そして今年は去年よりパソコンをかなり使う予定なので、勢いでパソコンも購入。中古だけど。一度にいろいろ替えたので、アプリとかソフトとかログインとか諸々大丈夫かな~と思っていたけど90%くらい上手くいっていて、10%くらい完全に詰んでる案件がある。Aを解決するのにBが必要なんだけどBを参照するためにCの設定を変えなきゃいけなくて、その方法をネットで調べているうちに何していたんだっけもういいやみたいになってる。パスワードとか諸々すごく複雑にしているので大変だった。もうすべてを顔か指紋で認証してほしい。でも思っていたよりはなんとかなってる!急ぎではないので、あとは人を頼りたい。もうよくがんばった。

昔中古のパソコンを購入して失敗したことがあったので、中古はずっと気が進まなかったのだけれど、今回買ってみて全然問題ないどころか、すべての動作が驚異的に早い。買ったのは4年前のモデルなんだけどWindows10で、office2019が入っていて、メモリも8GBに増設されていてCOREi5でも私にとっては十分すぎる。38,000円で安かったと思う。同じモデルの中古で、office付いてなくてメモリ4GBで26,000円くらいが相場みたい。

このパソコンが送られてきたときは、本体がビニールに入っていて、周りには新聞紙が敷き詰めてあって、付属品はアダプタのみで、やや拙い日本語のオリジナルな説明書が入っていて大丈夫かなと思ったのだけれど、officeのライセンス認証もちゃんとできたし、今のところ動作には問題ないので大丈夫だと思う。2年保証もついてるし。よい買い物をした気がする。(Amazonでこの会社は評価が高かったのだけれど、今Amazonの評価もあてにならないと言うし。でも今回はよかった!)Adobeのソフトも超サクサク動く。先日まで使っていたパソコンは10年前のモデルだったので。メモリだけ増設して、IllustratorとPhotoshopを同時に起動してもなんとか動くぞくらいになったのだけれど、こんなので36ページのマガジンを作っていたのが信じられない。すごく時間を無駄にしていたと思う。ソフトが起動しないレベルだったら替えざるを得なかったけど、ギリギリ使えたので無駄に頑張ってしまった。もっと早く買えばよかった。。。

なんでも「損をしないようにしよう」と思うと、今の時代はもっともらしい情報にキリがないので調べすぎて決められなくなってしまうし、調べていた時間とか、さっさと決めてもっと早く快適に過ごせたはずの時間を無駄にしてしまう。まあちょっと後悔することもあるかもしれないけれど、取り返しのつかない失敗なんてことはないわけで、買い物に限らずだけど今後も何かに悩む時間はそこそこにしたい。失敗しても取り返したらいい。

いろいろあって年末年始感がぼんやりしていたのだけど、思い返してみたら改めて去年の10~12月は結構ツイてなかったなあと思う。まあそれも全部自分のせいなんだけどもう占いは見なくていいなと思った。(手のひら返しすぎ。)

一番当たってたのは10月頭に沼津の神社で引いたおみくじ!たしか「運気は冬の季節」って書いてあった。とりあえず今思うことは正直に生きたい。長い長い道のり。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。