見出し画像

【デジカ】デジカってどうなん?な人へ【最初のステップ】

こんにちは、デジカを初期から今までを見守っているひかりんくです。

今回はデジモンカードの現在の状況と、始めるにあたってのとりあえずの現在の状況、買うなら何から等を説明したいと思います。

これからやってみたい人や、興味を持ってくれてる知り合い、友人向けです。


【プロモメタルグレイモンが何であんなに高いのか、自分も手に入れないといけないのか。】


キャプチャ


まずみんなが印象深く思っているであろう優勝プロモメタルグレイモンについて。
プロモゲーと捉えてしまいかねないインパクトの強い買取に驚く人も多いです。
ですが実はあのプロモ、最初期発売の500円スターターに同じ効果の同じカードである同名のメタルグレイモンが収録されています。
それを含め、普通に考えたら1度のショップ大会で優勝者とランダムの2枚のペースで配られる同一効果収録済みのイラスト違いプロモーションが高騰するにも限度があります。
海外コレクターに需要があったことが影響しているなど、他にもいくつかの憶測が飛び交っていますが我々ユーザー側はハッキリした原因を知ることはできませんし、ややこしくしてしまうので省きます。
この話のまとめとしては、数が出回るため当然なのですが初期の20000円や10000円の買取は今では高いところで8000円、低いところで3000円などバラツキはありますが既に収まりつつあります。十分高いんですけどね。
驚きなのがこの優勝ランダムプロモのメタルグレイモン、9月も継続して配布されます。どんどん収まるでしょう。

要するに、この優勝ランダムプロモのメタルグレイモンは絵柄を気にしなければスターターで手に入る人権でもなんでもないカードです。
安心してデビューの1歩を考えてください。


【何から揃えたらいい?】


画像3


500円スターターセットをとりあえず2個ずつ買ってください。
基本的には4枚、要所のカードも最低でも2枚ずつ収録されています。
全部でもいいですし、時分の興味のある色だけでも構いません。
スターターセットに入ってるカードは環境でも活躍しているものが多く収録されています。

スターターセットでルールを学んで、今ならまだ2弾なのでカードプールを確認してぜひ好みのデッキを組んでください。

現在販売しているのは赤、青、黄の3種。
11月発売予定が緑、黒、紫の3種です。


販売中の商品情報はこちら↓



【オメガモンはどうして高い?】


画像1

オメガモンは現在のカードプール最高のDPと除去、連続アタックという強力な効果を持つデジモンです。
環境的にも第2弾時点ではトップデッキが青オメガというアーキタイプで、その他の赤オメガ、究極体etcにもオメガモンは採用されています。
それでも、もとは2500円くらいで高いなというものだったのですが、流れを見ると
・1弾が売ってない
・オメガモンがそもそもない

※地域によります。
といったことが影響のひとつらしく、今では5000円前後の超高額カードになってしまいました。

1弾が9月~10月に再販との話もあるので待つのも手ですが、赤、青が絡むなら特価を見かけたりしたら思い切って買うのも選択肢です。
もちろん無くても遊べますし、勝つこともできるので最初は「様子見かな」って人は一旦スルーでもいいと思います。



【盛り上がってるの?】

画像4


コロナ禍とは思えないくらいショップ大会が活気に溢れています
先述したメタルグレイモンが目的の方もいれば、公式イベントに飢えているデジモンが好きな方、デッキを試したい方、たくさん集まります。
また、SNSの活気も大きいと感じます。
初期からやっていた人たちの熱量が今につなげたんだと感じています。
公式チャンピオンシップもコロナ次第ですが2021で発表されたので、とても楽しみですね。


【やってみようかな】

タイトル

ぜひ遊んでみてください!

第2弾からメタゲームが回ってゲーム性が急激に変化しました。
特にテイマーバトル、交流会以外は公式の大型CSイベントがまだありませんので、ぜひお気軽に参加して楽しんでいただけたらなと思います!

何かわからないことがあればご質問をTwitterやブログコメントで聞いてくださいね!💪✨
Twitter→ @hikari0313




ルール、カードリスト、ショップ大会等の公式イベントはこちら↓




画像6


よろしければサポートお願いします!頑張って研究して記事に反映しようと思います✨