見出し画像

半身浴3日目

半身浴始めました。というのが2日前。

こちらでも書いた半身浴に関するある程度のセオリーに沿って、水分補給をしたりお湯の温度に気をつけたりとしてみた。

初日の記事でも書いたが、通常は20〜30分とされている半身浴を、汗が全然出てこないので2時間程度入った。

その後の2日で変化のほどは…


●1時間未満で汗が出るようになった
初日は最初汗が出てくるまでに1時間半ほどかかった半身浴。それが3日目には1時間未満で汗をかくようになってきた。

初歩的なことだが、水位として推奨されている「みぞおちあたりまで」の「みぞおち」の位置をきちんと確認。
大体でへその少し上くらいと思っていたが考えていたよりもっと上だった。

浸かる面積が増えたためなのか、明らかに早く汗をかくようになってよかった。これを基本としていこう。

●冷え性がちょっと改善したかも?
これはまだ感覚的なことだが、冬になると足だけ恐ろしいほど冷たくなるのが少し熱を保てるようになった気が。あくまで気がする程度。
続けることで体質改善になれば。

●本を読む時間ができた
これは半身浴の時間をどう使うかで人それぞれ変わる。
僕は最近全然できていなかった読書の時間を作ることに繋がったのが「変化」と言えるほど大きい。

iPadを持ち込むのはちょっと気が引けるので、Kindle Paperwhiteをジップロック的なものに入れて読んでいる。

本体自体もIPX8等級の防水機能を備えている。実際防護なしでそのまま入浴中に使う人も多いらしい。


3日目にして少しずつ変化が現れた。

指標としては汗をかき始めてから〇〇分、という具合なので汗をかき始めるタイミングが少しずつ早くなれば代謝の改善になるのではと期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?