見出し画像

#イベントレポ note+Twitter Meetup@大阪

noteを始めてまだ、一か月ちょっと。それにまだ一回しか投稿出来ていない。Twitterもよくわかってな〜い。こんな私が…

1月22日、「note+Twitter」Meetup@大阪・アウトプットLABに参加して来ました!

そして今回なぜ参加したか…
まだまだできてない#note _Twitterをなんとかしたい。そして前回のイベントで池松さんがおっしゃってたnoteのクリエイティブ サイクル 「読む→書く→行動する:出会う→考える→読む」

(幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー🍀サイクル)を呼び込みたい!そう思ったから…

画像13

私は、本当世間知らずだった。

まず会場が、wework(なんばスカイオ)

いっぺんどんなとこか行ってみたかったとこやん!着いてから気がつく。ラッキー
明るくていい雰囲気

画像1


まずは、おビーを頂きました。すぐ顔赤くなるのにね😊

始まるまでの時間に、とっても可愛いくて素敵な女性とお話しする事ができました。その女性はなんと!登壇者 吉田さん、妻スタグラマーの奥様。そのインスタを拝見していたので、奥様に実際にあえておしゃべりしてみると想像以上に素敵でチャーミング✨インスタの主人公に会えてしまう感動。

そしてLTが始まりました〜。


LTの意味も知らなかった。


LTとは ⇒Lightning Talksの略。 "Lightning"は英語で"稲妻"「短いプレゼンテーション」
そうか、ピカッと光って心に届くプレゼンなんだ。
まさにその通りだった。

司会は、仲 高宏さん@naka3ws
https://note.mu/naka3ws

画像2

そしてまず最初のLTも仲さん

画像3

アイコンは手作りフクロウ。むっちゃ可愛い😍私もフクロウ大好き。
そうめん流し機を手作りした経緯をnoteにしたお話しをして下さった。

そうめん流し、うちも子供が小さい時、おもちゃのそうめん流し機を買って家でしたけど、それでも準備が大変。それを、そうめん流し機を手作りなんてびっくりです!画像で見せてもらったけど、かなり大掛かりな装置!凄いです!創ってしまう発想がおもしろい〜。

吉田達揮さん@tatsukiii_14
https://note.mu/tsumastagram

画像4

先程も書きましたが、吉田さんは妻スタグラマー。
お話しの中で、奥様の結婚退社をプラスのキャリアチェンジと捉える発想の素晴らしさにこちらまでワクワク。

私も子育て専念の為に会社を辞めてしまったけど、振り返ればその事でまた私もいろんな学びがあった事はプラスのキャリアチェンジだったと思って良いのかな。なんかそう思ったら嬉しくなって来た。そして実際に可愛い奥様ともお話し出来てプラスのパワーをいっぱいもらったぁ。

井上やすたかさん@inoue_ystk
https://note.com/inoueyasutaka/n/nd9e9be4d560d

画像5

社会課題のNPO法人の存在についての私達への鋭い質問から始まったんだけど...SNSへの発信は、

「あえて雑多にしてもいいんじゃない」と親しみやすいキャラクターでお話しして下さったので、「うん、それでいいんだ。私もやってみよう…」と言う気持になって来たよ。気がラクに…

気がラク 楽に!そう!楽しむと言う事なんだね!

Sagakoさん(東京からスカイプ登壇)@sagako0302
https://note.com/sagako0302/n/n8124bcc8db11

画像6

画像7

もう本当に素晴らしいフレーズ!
「アイデアはうんこです。毎日出す事が毎日出す事が大切。」

私、絵を書くのが好きな子供だったんだけど、よく うんこキャラ書いてたなぁ。好きだった。笑。中学の時は机の隣の子のノートに書いて遊んだり。笑。アイデアはうんこ。宝物ですね!

前田将多さん@monthly_shota
https://note.com/shota_maeda

画像8

元電通コピーライター(憧れだなぁ)からカウボーイをしながら実際に生活してはった…

という想像を絶する素敵な生き方。またまたワクワクして来たぞ〜。

「愛せるモノを、持たないか?」という問いに、私は「愛せるモノがある」だから「愛せるモノ」をこれから大切に育んでチャレンジして行こうと言うメッセージをもらったような気がしたから。

嶋津 亮太さん@RyotaShimadu
https://note.com/ryotashimadu/n/n0e4a5d085435

画像9


まず最初に不思議と嶋津さんの語りが自然に私の中に入って来た。
語りの音波なのかな。お話しに引き込まれていった。

「出会い」から「物語」が生まれ「絆」が大きく広がって行くと言う事。
《教養のエチュード賞》がまず個人主催のコンテストという事に驚いたけど、ここからこの三つの宝が生まれたんだなぁと思った。そしてまたそのお話しの中に、私がfacebookでフォローさせて頂いているワタナベアニさんのお話しが出て来たのびっくり。
「出会い」「物語」「絆」は三宝ですね。

鳥井弘文さん  @hirofumi21

画像10

池松さんのWasei Salonで屋形船のお話しから、心優しい配慮とか。仲間を大事にする気持ちとか。人として大事な『何か』を感じている。

その世界を作り出す鳥井さん。noteもいっぱい読んでみたいと思った。そして直接にお会い出来て嬉しかった!

この後、池松さんから、

まさかの質問第1号が私に飛んで来たので頭がぶっ飛んでしまいました〜。でもそのおかげで、これをゲット!noteのアイシングクッキー、可愛い〜。ありがとうございました!

画像11


そして二次会でもまた出会いが!

二次会でご縁があった皆さんが、みんな素敵な人ばかり。色んなnote Twitterに関してのお話しを聞けたのです。

そのお一人が、「かさぐち@傘の会社のCOO」さん

私の20年来も持ち続けている、傘へのある思いを聞いてもらいました。え?どんな思い?それは秘密です😆

その話から大昔に立ち上げたhikali.comへの話が繋がって、それをnoteで取り上げたらとアドバイスをもらいました。そうか、それもやりたい!

 とnote初心者の私は、益々やる気になって来ました!

このイベントに参加して本当に良かった〜。

池松さん、皆さん本当にありがとうございました!楽しかったですぅ‼︎

画像12

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?