頭文字DAC始めて約半年経ったので、備忘録的なものでも。



はじめに

まだ始めてそんな経ってないので
上手い方からしたら全然役に立たない記事であることをお許しください。
備忘録感覚で書いていきますのでよろしくお願いします。

自己紹介

(毎回この入り方だなぁ…)
湾岸は4~5DX+、6RR~でやってました。RX-8使ってる人。
主に千葉、東京で乱入対戦メインでやってる人です。(たまに地元宮城)
対戦はめっちゃ下手。毎秒星減る。
イニシャルでもオンバト専。
2024/4月時点最高オンラインランクサファイア5。

始めたきっかけ

きっかけは8月ごろに地元宮城に帰ってきた時であり、
その頃私は湾岸の対戦メインで動いていたので、対戦を探していたが土休日でも対戦がそんなになく、どちらかというとイニシャルの方が流行っていたような感じだったので試しに触ってみたら思いのほか面白くハマってしまった。

基本的な走らせ方

湾岸とは真逆です。
湾岸とは違い、大半のコーナーはアクオフではまず曲がりません。しっかりブレーキを使い速度落として曲がるのが基本です。(湾岸がおかしいだけ)

最初のうちはATで走らせて問題ありません。何故なら湾岸のコースと違い、コーナーが比べ物にならないぐらい多く、ハンドル操作でいっぱいになってしまうためです。
またMTを選択した場合でも、ニュートラルの位置にシフトを入れると自動でATにしてくれる便利機能があるのでそれを活用するといいでしょう。
慣れてきたら徐々MT入れていく感じでいいと思います。

次に、湾岸勢みなさん通りがちな走らせ方の1つとして、湾岸の癖でハンドル小刻みに切る人が多いのですが、1度ハンドル曲げたらコーナー出口まで舵角を固定するというのを意識してみてください。
キレイに曲がれるはずです。

車種のおはなし

今作は、あらかじめ登録した3台を選択しレースを行うシステムになりました。(俗に言うデッキシステム)

またコースと車に属性が付与されており、レイアウト属性(高速・テクニカル)ルート属性(DH、AR、HC)があり、コースと車種の属性が一致していれば走りやすいよ!!みたいな仕様です。

レイアウト属性

・高速(GT-R、NSX、FD・FC、インプ等)
→コーナーが少ない、Rが緩いコース、ストレートが比較的長めなコース
・テクニカル(トレノレビン系列、ロードスター、シビック、エボ3~7等)
コーナーが多くかつRがキツイ、ストレート区間が短いコース。

ルート属性

・DH(下り)
・HC(上り、いろは坂逆走)
・AR(往路、復路、左・右周り)

レイアウト属性は車種固定ですが、ルート属性が選べる車種も存在します。例:86トレノ→テクニカルのDHとHC
      86 GT(ZN6)→高速のDH,AR,HC

注:初回の1台作成時はルート属性選択不可。例えば86トレノはDHしか選ぶことができない。

また、テクニカルコースを高速車種で走ると曲がりにくく、とても走りずらいので気をつけましょう。
(逆も然り。高速コースでテクニカル車種で走ると、最高速が伸びない、アンダー挙動になりやすくなる。など)

対戦の基本的仕様(オンライン・店内共通)

今作対戦の仕様について解説します。
まず今作の肝となるシステム、「バトルスコア」について説明します。(呼び方はゲージ、または古参の方はタイヤと呼ぶ方も)

これは、前作までの「タイヤ」を完全に置き換えたシステムであり、相手との距離を離すとスコアが溜まっていくシステムです。

(シーズン4の場合だと+6m未満、+6m~14.9m、+15m~でスコア増加量が異なる。また壁に当たるとスコアが減る。)

バトルスコアがどうして肝かと言うと、最後の「ラストスパート」(だいたい4セク入ったあたり)でバトルスコアの量で最後のブーストが決まるシステムになります。
(ブーストの強さ順:黄→緑→青→紫。ラストスパート時にアバターにゲージの色のオーラを纏う。)

ただいくらゲージ有利でも自分がペナったり、相手にバチコン決められてブロックされるとと負けることもあります。
スコアの増加量、減少量は車種により異なり、強さの1つの指標になります。(車種調整も基本その2項目が調整される。)

対戦の基本車種構成

基本的な構成は
・テクニカルDH(もしくはAR)の車種
・テクニカルHCの車種
・高速AR(もしくはHC)車種

です。
オンラインのコースはラウンド(1~2カ月周期)ごとで変わりますが、基本はこの構成であれば大抵問題ないでしょう。

またそれぞれの枠の車種ですが、始めたてのころは好きな車使って問題ありません。車の強さで車種を決めるのは、ゲームにある程度慣れてからでも遅くないです。

車種を手っ取り早く3台揃えたい人向け最速手順

1.車種1台目を作成(テクニカル車種を作成おすすめ)フルチューンまで16クレ
2.フルチした1台単騎でオンラインバトルをし、
走り屋グレードをC9まで上げる。
(目安:オンラインランク赤丸の星2ぐらい?)
3.ストーリー内の文太に挑戦にて、フルチケのかけらを10個集める。
最短1台につき10クレ
(妙義下り、秋名下り、赤城下り、いろは下りあたり進めやすいが、初心者には厳しいかもしれない。)
また、チームにも入ることによってフルチケのかけらを入手することもできますので、活用するといいでしょう。

対戦おすすめ車種

どちらかというと"強さ"よりかは"扱いやすさ"に焦点を置き挙げてみます。
あくまで個人の感想ですのであしからず。

テクニカルDH・AR枠

  1. Honda S2000(DH・AR):常に一定の使用率をキープしてる車種。とりあえずこれ使っとけ車種筆頭候補。

  2. トヨタ 86トレノDH:主人公車種。普通に使える。

テクニカルHC枠

  1. Honda Civic EG6:一番扱いやすさに長けてる車種かも。

  2. トヨタ86レビン:EG6と同じぐらい扱いやすい車種。好みでどうぞ。

高速枠(基本AR)

  1. Mazda RX-7 TypeRS:通称RS。車体はびみょいが扱いやすさに長けてる。

  2. SUBARU インプGC8:シーズン3の覇権枠。雪コースとの相性◎
    同じインプ系統のGDBF、GDBAもおすすめ。
    (VABは持ってないのでわからず、、、すみません。)

終わりに

この記事少しでも参考になれば幸いです。
また、「この内容間違ってるだろ!」なことがありましたら、XのDMもしくはリプでしたら対応できますのでよろしくお願いします。
(優しくお願いしますね。)
X(旧Twitter)→@imhika0408
この記事本来去年の10~12月あたりに出したかったのですが、、、
サボり癖ひどすぎて気づいたらシーズン4リリースされてました。
最後に一言。
イニシャルやろうぜ!
最後まで見ていただきありがとうございました。



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