見出し画像

美と誇り感じる、京都

今回私は、レンタカーなどは借りず、歩いたり公共交通機関を使って京都を探検しました。(神社参拝なんですけどね)


そこでまず発見したのは道の綺麗さ。
朝から、自分の家の前を掃き掃除している方がたくさん居られました。
塵ひとつないとはこのことか・・・!!

早朝の商店街

「京都はしきたりが多い」みたいなことを聞きますが、人口密度が高い場所でお互いが快適に暮らしていくには、ある程度の決まりも必要だろうなと感じました。
そして、それを誠実に守りゆく京都の皆さんの“気迫”みたいなものが、道にすら現れている氣がします。

海外の方が「日本の道にはゴミ箱がないのに、なぜこんなに綺麗なんだ」と仰るのをたまに耳にしますが、確かにびっくりするくらい綺麗ですもんね。


そして、景観を守るための工夫も、京都の誇りを感じます。

ナイスアイデア!これは素敵ですね〜!
色による視認性より大切にしたいこともありますよね。


電車に乗っていて、風鈴の音が聞こえるのも素敵でした。

電車に風鈴、この感性がいいですよね


京都は「美と誇りの街」という感じがしました。
今回、自由に動き回れたのが一日だけでしたが、またゆっくり味わいに来たいと思います。

川も美しいですね〜。

今日もおやっとさあです。
また次回。



読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!