見出し画像

スマホでプログラミング、Webデザイン!

タイトルの繰り返しになりますが、スマホでプログラミング、Webデザインはできます!
というわけでこんにちは、ひじきです。この記事を最初に書いた当時は高校3年生で、リライト時点では東京大学理科1類に在籍しています。
受験勉強に全てを捧げる直前に、スマホのエディターアプリを使って日記アプリ的な物を作りました。ツイッターで経過をツイートしたので、良ければご覧下さい。と言っても遡れる量ではないかもですが…。

この記事を書こうと思ったきっかけは、この記事を最初に書いた時から遡ること約1年、プログラミングに興味を持ち始めた頃のことです。その頃の僕はパソコンを持っていなかったため、スマホでもある程度プログラミングが出来るのかを調べてみました。
ところが、、、ネットで検索してもプログラミング学習アプリに関する記事が多く、「じゃあ実際にコード書けるの?🤔」という感じでした。(後はスマホアプリ開発の記事が大半を占めていました。これは僕の検索能力の低さが原因だったのかもしれませんが、、、)
そんなお悩みを解決するためにこの記事を書いた次第です。

よって内容としては、当時の僕が読んで実際に使えるように簡単な話から始めています。(ただし今回ご紹介するアプリは性能面もしっかりしているので、すでにプログラミングの経験をお持ちの方にも参考になるはずです。)

また、既にパソコンを持っている方も、パソコンとスマホでの表示のされ方やレスポンシブデザインを考えるときに役立つと思います。


このnoteの内容について
とりあえず最初はメリットとデメリットを書いていきたいと思います。こちらを見て、良さそうかどうかを考えていただけると嬉しいです。(僕自身まだまだ玄人とは言えないので、内容はカンタンな話です。)

その後は簡単な使い方についてです。そもそもアプリ自体が容易に操作できるので、解説も簡単なものになっています。

そして後半はスマホでプログラミング学習を始める際のおすすめの方法について書いて行きます。主に過去に自分に向けて書いており、実際に自分が学習したときの経験を踏まえて書いているので、参考になる部分もあるかと。

正直ちょっと価格が高いのですが、投げ銭のつもりで買って頂けると嬉しいです…

ここから先は

8,380字 / 13画像

¥ 1,600

今後の活動のため、サポートの方よろしくお願いします!