見出し画像

完熟マンゴーアイスと体健やか茶

さっきまで最新作の”THE BADMAN”を見てた。そして今、セブンイレブンの完熟マンゴーアイスを体健やか茶で流している。理由は特にない。


最近、悩んでいる。何がきっかけなのかを考えても思いつかないけど、このことについて考えると原因不明で目が濡れる。

今日楽器を練習しているとき、気付いたら顔がぐちゃぐちゃだった。分からなかった。


一言でいうなれば、「今世人生、何をしていきたいのか」


今まで、私は好奇心旺盛な子供として育ってきたという話を何回かしてきたと思う。実際にそうだ。少しでも興味を持った習い事は全部やってきた。
今までを振り返るために思い出せるだけ書き出してみる。
・チャンバラ
・英会話
・水泳
・書道
・体操
・マラソン
・トランポリン
・ヒップホップ
・お茶
・トランペット
・Jボード
・カーリング
・スキー
・ピアノ
・学習塾
ほぼすべてにおいて何かしらの成績を残すか、検定を取っている。この中で今でも続いているのは英会話と音楽だ。

これは「続いているだけ」でもある。「やめる理由がない」とも言い換えられるのかもしれない。逆にほかはやめる理由か何かが必ずあった。節目や検定を全て取り終えたとかもろもろ。

今でもたくさんのことに興味があって、LINEスタンプを販売し始めたり、Youtubeを始めてみたり(まだ一本しか挙げてないけど)、今度はPodcastを始めてみようと思たりもしている。
興味から3時間で自分でホームページを作ったのも去年の話。

沢山のことに興味があって、一つのことだけに没頭することがない。だからこそ、本当に自分が生活として没頭して極めて行きたいものが一体どれなのかがわからない。

インテリアに興味がある。家具に興味がある。置物や、家具、ノート、文房具、スマホケース、クッション、ぬいぐるみ、収納、物件、絵、絵具、ペイント、写真、ラジオ。最近好きな物たち。

逆に最近はSNSから離れぎみ。いろんな情報が飛び交っていて、すべて目に入ってくるのが、今の気持ちの暗い私のここr子にはすべてが意味もなく突き刺さってくる。


今年はみんなが就活を始める年。やりたいことがわからない人は就活に苦労する。らしい。

私は今一番音楽に使う時間が多い。音楽家として活動している自分の時間が多い。それは音楽をやっているうえでうれしいことである。自分の長年の努力の結果でもある。

音楽をやり始めて13年。

周りには、大学を卒業したらどうするのか、音楽家としてやっていくのか、君はどうするんだと言われている。

つい先月までは多分音楽家としてやっていくだろうと言ってきた。

今はわからない。たまたま今日まで続いているのが音楽だっていうだけで、音楽家として絶対生きていきたいからやっているわけでもない。生きる手段として考えるならば、音楽じゃなくても生きて行けると思う。

かといってやりたい仕事もない。思いつかない。

自分が30歳の時を想像してみる。その時に自分が幸せで、その時にやりたいことをやっていて、好きな人といて、いろんな崖やら壁やらを乗り越えて支えあって幸せに生きていたらいいなと思う。

今一番の考えものは、13年間続けてきた音楽活動で得た自分の人脈と人望と希望と期待の行き場だ。それなりに表立って活動してきたから、そうしたいと思ってそうしてきたからこそ、応援してくれる人がたくさんいる。今でもいる。私の音楽を始めるきっかけになってくれた先生も。ついこの間まで音楽活動を支えてくれていた恩師も。

もし、自分が音楽家として生きていくなら中途半端にやりたくない。今の気持ちは中途半端で、覚悟がなくて、自分の将来の形のみえない状態だ。最近のライブも「タスク化」している。ただただこなすだけになっている。
ありがたみがない。よくない状態だ。



仮に、音楽をやめるとする。

自分は代わりに何を始めるのかを考えてみる。

今のところ見つからない。

やめることでついてくるのは今まで関係してきた人の顔。

19歳。ここまでの人生はものすごく濃かった。濃すぎた。10代にして多くのことを学びすぎたのかもしれない。

年齢と共に順に覚え、身に着け、学んでいくべきことを10代のうちに先取り過ぎたのかもしれない。


まだまだ知らないこともたくさんあるだろうけど、こんな状態になっているのは、中学高校、しっかり真面目に音楽をやってきて勉強もやってきて、友達と遊んだことは殆どない。でも今は大学に入ってサークルに入ってすごく楽しい。

数年遅れで中学生になっている気がする。素直になれない、ひねくれた子供みたいな。正直に感想言えないとか、なんか何言ってるかわかんない感じとか、自分に甘えをゆるしてるところとか。


後は失敗をあまり知らないこと。又は避けてきたこと。後者の方が大いにあると思う。失敗しないように努力してきた。成功することが達成感につながるから。達成感を得るなら何でも置き換えて考えられる。


いやいやきりがない。
何をやりたいんだ、自分。

全く話がまとまってないけど、今時点の自分の考えを書き起こすだけで変わるかと思ってつらつらと書いてみた。

これは自分に書いている。


人生の矛先が決まりそうなときにまた改めて書いてみようと思う。

最後まで読んでくれてありがとう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?