見出し画像

明日は我が身

ついに府大にもクタスターが出た。

やっぱり、クラスターに関連がなかった人は心のどこかで少しは思う。

せっかく対面授業戻ってきて、課外活動も再開できたのに、その矢先にまたストップか.....

って。

でも、私たちが感染対策を完璧に取れてたかというとそうではないだろう。

友達とご飯食べにいかなかったか?そのとき、対面でマスクを外し、おしゃべりしていなかったか?
友達の家などの密室の空間で同じ時を過ごさなかったか?
ときどき手洗いうがい消毒をてきとうにしていなかったか?
大きな声で話していた飲み会にいったりしなかったか?

少しでも「あれは危なかったかも。」って思うことは誰にでもあると思う。

終わったことは仕方ないとして、この機会に改めて気を引き締めないといけない。日常を維持するために、感染対策をしないといけない。

感染対策を維持すれば、日常を維持できる。

「明日は我が身」だと思ってほしい

職員さんはいつも言ってた。

人を非難するのはいけない。
誰にでも感染することはあり得る。

そう、誰にだって感染することはあるんだ。
でも、その時に感染対策をできる限りしていて、これでも感染してしまったとなったならば、まだ自分自身も納得できる。と私は思う。

大丈夫。
私たちは乗り越えられる。
そう信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?