見出し画像

ローライはじめました

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は1.カメラ購入のお話
ローライと聞いて知らない方は中華料理みたいな感じで受け取るかしら。
ローライ35というカメラのことです。先日の長崎旅の際、福岡で友人に会いカメラを買ってきました。

彼は仕事でむしゃくしゃするとヤフオクで中古のローライを購入し、修理するという趣味をお持ちで。なおしたローライたくさんあるけど作例撮る余裕もないというtweetを見かけて「東京に送ってくれてもいいんだよ?買うよ?w」って話してたので福岡行くときにタイミングあえば買い取るつもりで会ってきました。※ちなみに彼は一般的には販売してません。近くの友人が買い取ったりしてるのがほとんど。たまにローライ修理の様子をインスタ・ストーリーにてLiveしているので気になる方はぜひフォローを笑

どーん!
たしか黒いのふたつとシルバーのひとつ(Sがついてるほう)合計3つ彼がなおしたもので、ひとつは彼自身が使っているもの、でした(比較級として持ってきてくれた)
彼の修理ポイントを聞きながら「ここがちょっとあまくて」とか「かためで」など解説してくれたので触ってみてどっちがいいかな~と迷いました。黒いのとシルバーでFの最小値が違って、シルバーのSとついているやつが確かF値が低かった。F値低いのいいなぁ~~~でも私黒いほうが色としては好き。(彼はシルバーのほうが好きらしい)金額ももろもろ違ったのだけど私は黒いほう、をげっとしてきました。
ローライって何がどうすごいのかわからないのだけど、彼がずっとローライ好きなので「いいカメラなのだろうな」と思っていたのと、ちょっと新しいカメラが欲しかったのもあって買っちゃいました笑(彼もLomo持ってたり結構持ってるカメラが近そうなので興味があった、というところ)
当然基本的な使い方も聞きまくりました。フィルムカメラ初めてって方はちゃんと家帰って一人でもフィルム入れられるか、撮り方がわかるか確認しましょうね。

そして早速の作成!6月らしく紫陽花です。最初の1枚めです
※フィルムはフジフィルムの業務用フィルム

ほんわり。

綺麗な写り方なのでは…!しっとりが得意そう?
きれいなのだけ載せましたがまっくらなのもあったのでまたチャレンジして様子見てみようかと思います。一回だけじゃわからないもんね〜

しばらく使わないと使い方忘れそうなのでゲットした日に忘れずにtweetしたメモ。※3)は左でなくて右ね。


電池なくても撮れるっていうのでもう電池ぬいてやろうかなと思っている笑
最近、個人的にフジフィルムが好きだなぁ(KodakTシャツ買ったくせにw)

2本目は何を試そうかな。うきうき。
#ローライ35 #フジフィルム #フィルムカメラ #紫陽花

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!