見出し画像

写真の勉強 オススメアカウント編

写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は 4. その他 ちょっとオススメアカウントを。

photoli_info
最近こぞってnoteカメラ部メンバー向けにリツイートしまくりましたが、かわいくおしゃれに撮り方のコツと素敵なフォトスポットを共有してくれます。今ならまだ最初から見返しやすいボリューム!!笑

撮影場所だけでいうなら旅行系のアカウントもたくさんあるのでそこから探してみるものありです。私はこのアカウントフォローしてます。

しかし、どちらもinstagramアカウントなんです。
写真やるならやっぱりinstagramアカウント作っておいて損はないと思います。タグでカメラの種類や撮影場所もわかりますし、イベント情報など入ってくる情報が他のSNSより圧倒的ですし、気に入った写真は保存できるので自分の「好き」を集めて傾向を知るにも役立ちます。下記はPinterestでのオススメ方法ですがinstagramでも同様にまとめられるはず。


と、結果instagramのススメみたいになってしまいましたが、写真関係まとめたもの、増えてきたのでマガジン作りました。

私もそんなに情報収集得意とは思ってないのだけど友人やほかの人に比べると「すごいね」と言われることも多くて。

自分が知っていることを周りの人みんな知ってるわけではない

と思い知ることがちらほら。写真に関しては長くやってるので自分の知ってること程度だけど誰かの役立てればと思います。周りには経験者も多いので「そうか、それもわからないよね」と気づけるのはnoteカメラ部メンバーのコメントだったり反応だったりします。なのでベースはnoteカメラ部メンバー向けだけど、所属はしてないが写真始めたてでわからないことがたくさん!って方にも届くといいな。
というかnoteのマガジンの活用ももっと覚えたいな...ぽんずさんのこのマガジンいいな~私もやろうかな。あぁでも過去分発掘も大変だし最近ありがたいことに1日に数件使用いただいてるから追いつかない気がしてきた....

参考になれば幸いです。

#noteカメラ部 #写真 #カメラ #instagram

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!