見出し画像

期限切れフィルムチャレンジ2

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は4.その他 フィルム作例です。先日こんなnoteを書きました。

続編です。

fujifilm(2008/12)

フジフィルム第1段ができました。

ま〜ま〜普通に撮れたよね。ちゃんと写真を貼るとこちら

室内は心なし弱い…
お花の色もちゃんと出る
ピントさておきお花の色は出てる
ピントさておき色は出てる

と、なんとなく褪せた色かもしれないけど以前のkodakとkonicaに比べたらちゃんとした色が出てる….!

konica100(2004/7)

こちらは第2段です。前回はISO 50設定で撮ってだいぶ赤みが強かったので今回はISO25設定で。

赤み弱まった!?
軒先でもやっぱり暗いよね
ビル街はそこそこ暗め
光もあるとあまり赤み出てない
空は普通に赤くないぞ?!

ということで案外良くなりました。これくらいの赤みならレトロな感じでいける笑

kodak GOLD100(2009/10)

こちらもまた第2段。前回はISO50で青みが強かったので今回はISO25

心なし青みあるかな?
青い空はすっきりしてとてもよき
これはkonicaと言われてもわからない。。。
青きれい?だね

簡単まとめ

今回3本とも、カメラはrollei35
露出計ついてないのでちゃんと露出見れた方がいいなという反省。ピントもあってないも多々ありますが笑
まぁでもISO25が正解ですね。この季節は天気良いのと日が長いのでISO 25でもまぁ、って感じですね。秋冬になるとちょっと遠慮したくなってくるかなぁ
fujifilmはベターに撮れそうなのでどんどんチャレンジしたいところ!


サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!