マガジンのカバー画像

BookandLife

54
運営しているクリエイター

記事一覧

おすすめの本 その1 『生の短さについて』

おすすめの本 その1 『生の短さについて』

こんにちは、みねるばです。
Twitterでのつぶやきは流れていってしまうので、noteにまとめておくことにしました。
初回は、私のおすすめ本『生の短さについて』のツイートです。
一連のつぶやきの後に購入リンクも貼ったので、よろしければお使いください。

ツイートまとめ:『生の短さについて』概観

みねるばおすすめの関連本生の短さについて(岩波文庫)

『生の短さについて』は岩波文庫から出ていて、

もっとみる
生活できなくなる、ということ

生活できなくなる、ということ

SNSを見渡すと、たくさんの「素敵な暮らし」に出会います。

食器
インテリア
光の入り方
お庭
掃除道具のしまい方

見ていて惚れ惚れしてしまうものもあります。
もうそれ自体がアートのような。

ただ、わたしの仕事はそういう場面とは無縁です。

本を読む
ラジオを聴く
持参してきたお気に入りのタオルケットをかけて眠る
院内洗濯から帰ってきた洗濯物を棚の中に入れる

治療と療養がメインの場であるた

もっとみる
長い時間をかけてじわりと効いてくる、私の好きな本を紹介します

長い時間をかけてじわりと効いてくる、私の好きな本を紹介します

私は本を読むことが好きだ。
特に前職を退職して時間に比較的余裕ができるようになってからは、月に4〜5冊は読んでいる。
自分自身、幼い頃から童話、小説、詩、短歌、歌詞、エッセイなど、文章を書くことが趣味で、今でもずっと続けている。
長めの文章を書いていると、普段の生活の中でも執筆のアイデアを探したり、一度書いた文章の細かな言い回しに思い悩んだりと、なかなか自分の世界から離れることができなくなってしま

もっとみる
自分を作ってくれた本たち

自分を作ってくれた本たち

先日、同世代の経営者から「どんな本からリーダーシップやマネジメントについて影響を受けた?」と聞かれた。同様の質問をときどきされるのでリストに。

まずは3年前のあるイベントで「影響をうけた本について寄稿してほしい」と依頼された原稿がでてきたのでその2冊から。

リーダーシップの旅
野田 智義 (著), 金井 壽宏 (著)
はじめて部下をもつようになりリーダーのあり方について苦悩していた頃に多くの

もっとみる
都内でリフレッシュに泊まりたいホテル

都内でリフレッシュに泊まりたいホテル

こんばんは、ちーぼー(@hiilagram)です。
8月も終わりになるのによく見たら9月の予定が全然入ってなかった。
コロナ禍もあり、あまり予定詰めつめにはしてないにしても空っぽすぎでは!どこか行きたい!と思いつつも遠出プラン練るのもまだあまり遠方に行くのもなぁ...そういえば都内ホテルのおすすめ、Twitterで流れてきてよく保存してるけど整理してない、ということでまとめてみます。
完全なる個人

もっとみる
都内で泊まってみたいホテル

都内で泊まってみたいホテル

こんにちは、ちーぼー(@hiilagram)です。
昨日こんなnoteを書きました。

朝になって気づきました。これは Twitterで保存してた情報だけだったと。Instagramで保存してた情報でホテル情報もある気が....ということで改めてまとめます。

DDDhotel(馬喰町)7千円しないくらいから泊まれそうな模様(期間限定キャンペーンかもですが6,600円を見つけた)気になる。

AC

もっとみる
久々すぎる旅(山形県)

久々すぎる旅(山形県)

真面目に自粛生活していたので旅するの、とっても久々です。
ことの発端としては2020/5のshinya写真教室 in 福岡に参加すべく飛行機およびホテルの予約をしてました。こちらのフォトウォーク

楽しみにしてましたがコロナ禍により写真教室が中止。ホテルはキャンセル出来たが飛行機がキャンセルというよりその費用分、有効期間半年延ばしたげるね!というバウチャー対応。半年後なんてどーなってるかわからんし

もっとみる
冬の金沢旅(アートとホテル編)

冬の金沢旅(アートとホテル編)

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真がもりもりになりそうなので早速目次を。

おおよそスケジュール先日、金沢に行ってきたのでアート・ホテル編と女子旅(旅する写真教室)編に分けて旅の記録を。きっかけはこちら

wacameraさんの記事を読んで
「金沢...すき!行きたい、でも行くならHyattcentricの金沢にも行きたい...
あとせっかくなら富山の美術館も行きたい...」

もっとみる
BEB5土浦宿泊

BEB5土浦宿泊

以前こちらのnoteでも書きましたがずっと泊まりたかったBEB5土浦に行ってきたのでまとめを。

続編でこんなnoteも書いてました。

緊急事態宣言が出る前、といいつつ感染者の増えていたタイミングではある年末にお墓参りで地元に寄ったついでに足を伸ばして茨城まで行きました。地元からはそんなに遠くない土浦。

写真の順番がバラバラですが、土浦駅改札からすぐ!フロントになっているのでチェックインをし、

もっとみる
年末の白井屋ホテルに行ってきた

年末の白井屋ホテルに行ってきた

12月上旬、友人が群馬県前橋にある白井屋ホテルに泊まってました。

ちょうどその頃私は年末年始暇だしどこかで宿泊してもいいかな?と検索した後にパッと検索したらほとんどのホテルが売り切れていて。まぁやむなしかなぁと思ってたところに友人のこの楽しそうなホテルに泊まってたインスタ。
「え!私も行ってみたい」ってだけで検索したところ年末年始も空いてて。12/31は流石にちょっとお値段上がってたりしたので1

もっとみる
Book Hotel神保町に泊まってきた

Book Hotel神保町に泊まってきた

こんにちは。ちーぼー(@hiilagram)です。
世間が動き出したGWにどこにも遠出をせず、だいたい都内にいたら「え、ちょっと遠出なり何かしたい」と思っていたタイミングでたまたまBOOKHOTEL神保町さんのTwitterが流れてきて「前にお見かけしてたアカウントだなぁ。あ、本読みに泊まるのもありか!」と2月にまとめて買った古本のうち、やっと1冊読み終わったので「え、ちょっとお篭りして本読みたい

もっとみる
【旅】本好きが痺れる旅館・蓼科親湯温泉♨️

【旅】本好きが痺れる旅館・蓼科親湯温泉♨️

少し前にTwitterで、こちらの写真を紹介したらいろんな方に見てもらえました。

(岩波書店さんにリツイートいただき、嬉しかった…)

毎年2回通っている蓼科親湯温泉についてもう少しがっつり書いてみます!

蓼科親湯温泉とは?公式サイトはこちらです。もう、トップ画面を見てしまうと行きたくなる。。。

一泊二日でやってきました。11月、週末を利用してやってきました。本当は連泊してみたい。

大好き

もっとみる
「賃貸」は無印良品と大家さんのタッグで作ると、まだまだ可能性の塊かもしれない話

「賃貸」は無印良品と大家さんのタッグで作ると、まだまだ可能性の塊かもしれない話

「収納ゼロの賃貸っていいですよ」

そんなことを言うと、同業の大家さんからは「え?」という顔をされる。
けど、これは兵庫県の宝塚市で大家さんの仕事を親から受け継ぐ前から、ずっっっっっっっっと賃貸を借りる立場として思い続けてきたことだった。

押入れやクローゼットと呼ばれる収納スペースの必要量は、住む人の暮らしによってもちろん変わる。
モノを持たない暮らしをする人や、魅せる収納スペースをインテリアと

もっとみる