マガジンのカバー画像

thanks

6,178
みんなのフォトギャラリーで写真使用頂いたもののまとめ
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

光と闇 -順応・色彩編-

光と闇 -順応・色彩編-

私は運送会社に勤務し、安全教育や事故処理等の仕事をしています。
そして、悲惨な交通事故をゼロにしたいと思い投稿しています。

今回は「順応と色彩」をテーマに書きたいと思います。

夜間走行は、危険がたくさん潜んでいます。
昼間走行の比ではありません。

暗い=見えない=危険

三拍子揃っています。

そして、夜間走行では対向車のライトや、街灯、テナントなど様々な光が目に入ってくるのを繰り返しながら

もっとみる
SWEET THIRTEEN

SWEET THIRTEEN

小学生の頃、学校に行くのが毎日楽しみだった。放課後に木登りをしたり、男女一緒になって公園で缶けりをして遊んだり、のびのび朗らかな日々を過ごしていた。

中学生になると、一気に学校がつまらないと感じるようになってしまった。

小学校の頃から仲の良かった友人達とはクラスが別々なってしまったし、転校したり、中学受験をして離れてしまった子もいた。

中学に入ってからの急激な人間関係の変化に上手くついていく

もっとみる
【無料】読書のススメ&読書が好きになる厳選オススメ書籍10冊【コラム】

【無料】読書のススメ&読書が好きになる厳選オススメ書籍10冊【コラム】

(全編無料で読めます!間違って100円を押さないように!)

私は毎日読書をしています。
読むペースが早いわけじゃないので、3日に1冊くらいですかね。

正直私は、読書をしないタイプでした。
というかハッキリ言って嫌いです。

私だけでなく、読書が嫌いな方、習慣化していない方は多いのではないでしょうか?
麻雀界の人に読書好きは少ないイメージです。

だからこそチャンスと言えます。

なぜなら、読書

もっとみる
阿佐ヶ谷姉妹待ち

阿佐ヶ谷姉妹待ち

 阿佐ヶ谷姉妹のエッセイが、読みたくて図書館で予約したらすごい人数の予約待ち。もう何か月もずっと姉妹には待たされ続けて、心の隙間を埋めるため姉妹のブログをこっそりチェックする日々。ちなみに私は、江里子お姉さまファンです。

 最近の姉妹といったらもう「阿佐ヶ谷姉妹のおばさんだってできるわよ」という番組に出演したり、おばさんであることを逆手にとって大活躍中です。等身大の近所にいそうな感じが、たまら

もっとみる
משל קצר על תצוגה
והעברת רצון

משל קצר על תצוגה והעברת רצון

 ――大体、小がぁがぁの伝えるヒトビトの話なんか見ている時間はありませんよ。お話の中のヒトに本気で話しかけるヒトっておかしいでしょう?
 中がぁがぁの登場人は、責任を持ってお芝居をしています。――

 中がぁがぁは以前、そんな風に笑っていた。
偏方向種は自分で考えて話すことはできないはずなのに、それは確かに中がぁがぁの言葉だったのだ。いつのころからか、中がぁがぁは暇さえあれば双方向種の悪口を言うよ

もっとみる
今ここの自分を受け入れる

今ここの自分を受け入れる

自分を変えたい

自分を成長させたい

と躍起になるより、

変わらない

成長しない

今ここの自分を

ありのまま

受け入れる。

遠く思い描く理想の自分を

追い求めるあまり

いつのまにか

今ここの自分を無視してしまってないかな?

今ここに生きてる自分、

ダサダサにみえるけど

実は

人間らしくて

自分らしくて

案外悪くないよ。

ただここで息してる、

私は世界に1人だけ。

もっとみる
加藤貞顕の将棋観戦記

加藤貞顕の将棋観戦記

まずはこちらの記事を読んでいただこう。先日行われた将棋タイトル戦叡王戦の観戦記である。筆者は加藤貞顕氏、note代表である。
 まさかのnote代表を将棋で見るとは驚いた、ここを無料で使わせてくれる場所の親分なのである。
  ついぞ四日前にここへ来たペーペーとしてはありがたくご拝見奉らなければならなければいけない。

というか今代表の名前を知ったのでここで検索したら観戦記のこと誰も何も書かれてない

もっとみる
フラワーエッセンスについて書いてみた①

フラワーエッセンスについて書いてみた①

こんばんは、ブリタニ―です。

不思議なもの好きな私。この1年くらい、フラワーエッセンスを使っています。

フラワーエッセンスとは、花のエネルギーを水に転写させたもので、
飲んだり、お風呂に入れたりスプレーすることでその花が持つエネルギーを自分に取り込むことができると考えられています。
花の力を自分の身体に取り入れることで自分を癒したり活気づけたりするもの、って言えば分かりやすいかな。

気分が明

もっとみる
ハードルは低く

ハードルは低く

会社等、組織に属していると、どうしても個人に目標やノルマが設定されます。それそのものは決して悪いものでなく、結果に応じて査定に影響が出るなどで本人のモチベーションや他のメンバーの納得につながる面はあります。

ただ、それはあくまで組織が組織の事情で課した目標だということは割り切っておきたいです。「いや、自分で設定したんです」という人もいるでしょうが、それは組織の状況を踏まえて自分で設定しているわけ

もっとみる
綺麗な手、純粋な心

綺麗な手、純粋な心

 学生時代、自分は純粋だと思っていたバカな私です。船が沈没してボートに乗れない人が出たら、私が代わります、みたいな答えを漠然と持っていた、世間知らずの大馬鹿ものでした。

 今ですか?タイタニックのローズが、凍死して重くなった恋人ジャックを海の底に振り落としたみたいに、生きることに必死にしがみつきます。禁止されている闇米を買ってでも生き延びて見せます。

 綺麗な手、羨ましいほど憧れます。紫外線を

もっとみる
【3点ポイント要約】「noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活」

【3点ポイント要約】「noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活」

はじめに 記念すべき第1回の要約は「noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活」と言う本。

自分が基本的に楽しくないと続かない性質なので、楽しく続ける為にはどうすれば良いかを学ぶべく、この本を最初の本要約に選んだ。

それでは早速、Let's要約!

【ポイント1】書くこと・書きたいことを決める・走り書きでも良いから書き出して何を発信したいのかを考える

・なんとな

もっとみる
勝間和代になる方法#171    大きなことをしなくても達成感は得られます

勝間和代になる方法#171    大きなことをしなくても達成感は得られます

おはようございます。

昨日は以前から氣になっていたベランダのお掃除をしました。

なんだかんだと延ばし延ばしにしていたけれども、梅雨が明けたら暑くてハードだろうなと思い実行。

デッキブラシでゴシゴシ。ゴシゴシ。
汚れを落として、水で流す。

水に流す

語源は禊らしいです。

何かあった時にお風呂に入りながら泣くと浄化作用があっていいとか、忘れたいことや手放したいことをトイレットペーパーに書い

もっとみる
Half time Old「アウトフォーカス」という歌

Half time Old「アウトフォーカス」という歌

せめて3日坊主をしようと書いていきます。

今日も最近ハマっているHalf time Oldについてです。

聴けば聴くほど魅力的な日本語の紡ぎ方に、素敵だなぁと思います。

私は普段はクライアントに依頼を受けた文章を書く仕事をしているため、自分の好きなことを好きなように書く文章というものに慣れておらず、たったこれだけのnoteでさえ楽しいような、自由の不自由を感じます。

「アウトフォーカス」と

もっとみる
日記・機械を自力で直した話。

日記・機械を自力で直した話。

読みに来てくれてありがとうね。

今日はとても日記です。



昼に野菜を収穫する機械が壊れたよ。

鉄の部分が千切れて修理不可能っぽかったけどね、

自力で直したよ!すごい!業者レベルの修理!

という事で機嫌よく寝ます。おやすみなさい。

またあしたね🌱