マガジンのカバー画像

thanks

6,178
みんなのフォトギャラリーで写真使用頂いたもののまとめ
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

失敗は伸びしろの証

失敗は伸びしろの証

先日初めてスノボをやった。

スキーは幼少期にやったことはあるが、
まったく感覚が異なった。

幸いにも丁寧に教えてくれる人がいたため、徐々にではあるが上達していった。

そんな中、「s字」という滑り方に苦戦した。

この滑り方は常に片方の足が前に来るように滑るものだ。

その滑り跡は文字通りSの字になるのだ。

しかしこの滑り方は初心者にとって難しいものであった。

一度前傾姿勢になるのだが、そ

もっとみる
何故私が復職出来たのか? -12-

何故私が復職出来たのか? -12-

こんばんは

昨日の会食会は行かなくて良かったかもしれません。
アルコールを頼んだらやめたほうがいい?と、言われて当事者である私は人として見てもらえているか不安になりました。

今日の仕事は診察の後でしたが仕事は中々厳しく。
逃げる様に帰ってきてわからなかった事ネットで働いていたので調べて
これで分かったかもなので、明日朝試してみます。

いや、人として見てくれているから厳しい態度なんじゃと思えま

もっとみる
時間の管理ってどうしたらいい?

時間の管理ってどうしたらいい?

時間の管理ってどうするの?

時間管理に関する書籍やノウハウは多数存在します。

そして、それを学んで自分の生活に活かそうとする人も多いですが、実際にはそれで劇的な改善をする人は少ないです。

ではなぜノウハウを学んでいるのに時間管理が上達しないのでしょう?

それは、多くの時間管理ノウハウにはある重要な点が欠けているからです。

ここでは、時間管理を実践するまえに考えるべきポイントについてお話し

もっとみる
目標があるから頑張れる?

目標があるから頑張れる?

みなさんはどれくらい強固な目標を立てていますか?2019年開始の頃、はたまた2月に突入する頃に散見された「目標」の数々。どれだけ達成していますか?

ゴール(目標)をしっかり定め、その方向に進む(取り組んでいく)ことが最短で、効率良い進み方だとよく言われます。

ただ実際にはどうでしょう?目標を立てたは良いけど、達成率が低いということはありませんか?

もちろん大きな目標を意図的に掲げ、達成率を8

もっとみる
女子の入試とお仕事のこと

女子の入試とお仕事のこと

3ヵ月投稿チャレンジ23日目。
なんで書いてるか分からなくなるころ、ってのを越えたら書きたいものが浮き上がってくることもある。オモシロイ。

突然ですが、人間の男女構成比はどうやら男性50.4%、女性49.6%とほぼ半々のようですが、社会の中で男女平等とかいってもいろんな理由でそうもいかない、っていうのはみんなが経験してること。
もちろん生物学的な資質もあるし、恋をすると男性はやっぱり女性を守りた

もっとみる
過去の自分と 今の自分と 少し先の未来の自分

過去の自分と 今の自分と 少し先の未来の自分

仕事、一段落しましたーーー!!!

実際はまだまだ続くのですが、とりあえずの一区切りのところまで来ました。生みの苦しみからは逃れられます!!!

何でも計画的に取り組めばいいことはよくわかっているものの、アイデアを必要とする仕事の場合はペースを一定に保つことが非常に難しいです。

行き詰まって明日の自分に期待して切り上げるも、その自分が期待に答えられないなんて日もあるし、昨日の自分に後悔しか残らな

もっとみる
再燃

再燃

LINEというツールを使って、時おり文字で他愛もない会話をしている友人がいるのだけど、何かの話の流れで本の話題が出たタイミングで聞かれてもいないのに浅田次郎が好きと打った。

浅田次郎の本を読んだことがないと言っていた彼はすぐさま読んで感想を送ってくれて、絶賛してくれて。しかも私より的確に良いところを挙げるのでそうそうそうだよねと。なんだかとても嬉しかった。
好きな作家を聞かれて浅田次郎と答える人

もっとみる
未来の自分なら必ずできる! ピカソの7つの助言が心に刺さる!

未来の自分なら必ずできる! ピカソの7つの助言が心に刺さる!

未来を正確に予測できるのなら、それだけで大金持ちになれるでしょう。

毎回、宝くじや競馬を的中させることができるのですから。

未来を予測できる人が羨ましいですか?逆に、未来を簡単に知ってしまったら、つまらないことになるかもしれませんよ。

不幸な事実も見てしまうことになります。

今は、『未来はわからないから素晴らしい』と思っておきましょう。

しかし、未来は想像することはできます。

あなたに

もっとみる
大義名分がデフォルトではこどもを叱れない。

大義名分がデフォルトではこどもを叱れない。

嘘をついてはいけません。
本音を言ってね!

おとなたちはそういうけど、世の中の大部分のことで大事にされているのは
結果を出すことだったり
収益性だったり(これも結果か)
乱さない
ことだったり。

想いはこうだけど、収益もあげなきゃいけないから、こういう表現でちょっと販売促進できるようなキャッチな言葉にしよう、とか。

おとなの世界、時には大義名分も大事。
すべてが真実言えばうまく回るわけでもな

もっとみる
何故私が復職出来たのか? -11-

何故私が復職出来たのか? -11-

今日はやっちゃいました。

今日というか先週末です。一つ目は遠方の事業所に送ったパソコンのうち
2セットのうち片方にだけ本体が届かなった。
理由は宛名の届け日が2月26日だったこと。
さらにその本体の中にコードが一本抜けていました。気が付いた先輩が夕方送ってくれましたが届くのは水曜日。

病気のせいにはしたくないですが。気をつけねば。
怒ってるんだと思います。

午前中はMSオフィスのWORDの研

もっとみる
とてつもない

とてつもない

喪失感。
不安感。
無力感。

諦め。
嫉妬。
怒り。
焦り。

何もない。

痛感する。

感情表現が乏しい?

コミュニケーションベタ?

ちがう。

否定されるのが常。

辛かった、辛い、これからも?

しんどい。

必要とされないことじゃない。

存在価値は欲しくない。

寂しい。

仕事が欲しい。

そうして眠る。

楽しみながら仕事や勉強をしたいなら、一つ一つの作業に終わりを設定しておこう

楽しみながら仕事や勉強をしたいなら、一つ一つの作業に終わりを設定しておこう

作業が一区切りしたら一区切り終わるごとに、「作業が終わった!」と感じられるようなサインを用意しておくと良いです🙆‍♀️

私たちはずっと作業を続けていると、物事の進展を感じられずいつまでも経っても作業が終わらないと思い込んで不安を感じるようになってしまいます😵

しかし、作業ごとに終了のサインを設けることで作業に一区切りがついたことを脳みそが認識し、作業が進展している感覚を得られるのです。

もっとみる
マルチな才能なんかじゃない。

マルチな才能なんかじゃない。

どこを生きたらいいんだろう。
いつも迷子になってる。

画家やライター、デザイナー、育児…

マルチな才能ですねってたまに言われるけど、そんなかっこいいものじゃない。

いつももがいて、どこで自分としてやっていけるかトライアンドエラーの連続。

どこなら、どれなら、どんなものなら、いつもあがいてダメでそれでもまたアタックして、その繰り返し。

マルチな才能の持ち主ならもっとうまくやってるでしょ。

もっとみる
海外かぶれ批判は的外れ

海外かぶれ批判は的外れ

折角今海外にいるので、
海外について書こうかなと、
思っています。

ちなみに皆さんは
この写真がどこのものか
わかりますか?

僕は全く分かりません。

でもここにカメラの
魅力があると思っています。

カメラはシーンの
目ではわからない姿を
あぶりだすのです。

奥が深いです。

美しい写真を
ありがとうございます。

ちーぼーさん。

あなたは日本にいるでしょうか?

だとしたら都合がいいで

もっとみる