見出し画像

うまくいかない私の子育て、始動❣️〜息子編〜

今日、3週間ぶりに息子が登校した。
体調崩してからは4週間ぶりくらいかな。

1ヶ月ぶりに見る息子の制服姿が眩しくて
カッコ良かった。

まだ本調子ではないから
朝はパパが送って行ってくれた。

「どうしてるかね。しんどくなってないかな、、
朝の別れる時は普通だった?」

そんな会話をしつつ
涙ぐんでいるパパの目を見て 
私も涙が出そうでした。


また変なスイッチ入って無理してないかな、、
頭痛くなってないかな、、
まずは世間とシャットアウトして自分の事第一に考えてたら良いなぁ

そんな風に思いながら
LINEで安否確認してしまった。

「まぁまぁ」

そう返信が来た。

何とかやってるようだ。

朝は涼しかったけど日中は暑くなって来た。


あと1時間くらいで授業が終わる。

何とかかんとか1日目を過ごせそうで良かった。


中学の時もそうだった。

学校は好き
行きたいと思ってる
友達にも先生にも恵まれてる
やる気満々
友達のことも大好き

そんな彼がふと糸が切れたように
体調を崩して行けなくなる。


「調子悪い場合は無理せず 
休んでください」

コロナで定説になったのに、

頭痛だけなら無理してでも来いよと言われているかのような圧力、、、。
休みが重なったら
電話がかかるようになった。

正直、世界が敵になりそうだった。

真面目にコツコツと言われたことやってる。
手が抜けないだけ。

悔しいなぁ。。。

そんな風に思ってた。


鍼治療で緩めてもらったら
世界は再び優しくなったけど
自分の頭がガチガチになると
見える世界も変わるのだなぁ。

そして子供にも影響が行くのだなぁ。


世間で言う立派な肩書はあまり求めていなくて
無意識に先生の期待に応えてしまう癖も
後から気づけるようになったが、
全日制に通うのは
やはり無理があったのか、、、。

息子が、と言うより私が、
社会のスピードについて行けないんだ。


もともと軽自動車で高速道路を走っているようなそんな日常だったのだから、ガタが来てもおかしくない。


息子の心配はほどほどにして

私は私を元気にしよう。


やれるようにやればいい。


今日からまた始動。

また一つ難を乗り越えられた。


多くの人が苦なく行ける道
行けなくなる事実を受け止めながら
息子に合う場所が見つかるといいなと
切に願う私なのでした。

そー言えば、youtubeで歌唱指導の動画をアップして大人気のシラスタさんも、HSPだそうだ。
あれだけの繊細な音の聞き分けのできる力は
その繊細さによるもので。
だけど仕事のあまりにもの忙しさに
精神的に病んでしまったのだそう。

彼も思春期はホルモンが大暴れして大変だったようだ。繊細な人が、繊細さを剥き出しに世の中について行こうとしたら心が壊れてしまうのだなぁ。

同じく苦しかったり大変でも 
切り替えて前向いて歩いてるんだなぁ。

高校生の息子がどう切り替えるのか、
自分の事を受け入れるのか、、、。

繊細さを生かせる生き方が見つかるといいね。




お弁当少なめだったけど、足りたかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?