見出し画像

たとえば ゆるい幸せがだらっと続いたとする




なんでだか忘れちゃったけど、
こないだ、わたしが生まれて初めて買った
マンガの話をした。


浅野いにお さんの、
世界の終わりと夜明け前


きっかけは単純。
すきなバンドの楽曲に、
これが元になってできた曲があるらしい、と
知ったから。


買ったのは、高3の冬。


そう、わたし、高3の冬まで
マンガを買った事がなかったらしいんだ。



いろいろ考えさせられると言っていた
世界の終わりと夜明け前。


わたしには、実は
なんだかよくわからなかった。(大変失礼)


短篇集になっているその1冊の中の、

素晴らしい世界 という作品は、少しだけ
何かを感じた。




このマンガの話を あの2人にしたとき、
浅野いにおさんって (???)
ていう反応をされたので、他の作品をあげてみた。

最後に口に出した、 ソラニン。


ソラニンって、あの、?
(アジカンの、?(yonige、?


実はわたし、マンガのことと
映画になったことしか知らなくて、
しかも詳しく知らなかったから、
わたし自身が???となってしまった。


あの2人が ソラニン(曲)の話をしてて、


たとえば〜
あー!そうそう!


って、


わたし気になっちゃって、
ずっとみようと思ってたソラニン、
今日みようって、決めた。



実際みれたのは 昨日の夜から で
途中で止めて、一晩明けて
ついさっきみおわったんだけど。



(この先ネタバレ注意


わたし、序盤のみんなで花火するシーン、
あそこでバカみたいに泣いてた。
なんでかは、よくわからない。

特別感動するんでも、悲しいんでもないシーンの
はずなんだけど、なぜか、
少し流れた涙が止まらなかった。


芽衣子さんの 感情、感性、セリフ、
わたしすごくすきだ、そりゃ種田も、
この先2人でどうにかしたくなる。



今回のソラニンも、
あの時はよくわからなかった短篇集も、

社会人になって日が経つほど、
いろんなことを考えさせられた。



俺は、幸せだ。


ホントに?


本当さ。


ホントに?



劇中のライブシーンでソラニンの前に
歌われていたあの曲はSUPER BEAVERが
楽曲提供したらしい。



今度あの2人に会ったとき、
わたしの言っていたソラニンがすごくよかったことと
2人のいっていたソラニンもすごくよかったことと
一緒に、伝えてみよう。


きっと驚いて2人も ソラニンをみるかな。
でもあの2人には、
まだ、なんだかよくわからない 、
かな。





きっと、悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?