見出し画像

【38本目】洗濯乾燥機を買ってよかったこと3選

時短家電の王道

 現代社会の三種の神器シリーズ2本目です。洗濯乾燥機を紹介いたします。結論からいうと、購入して間違いないと思います。理由が3つあります。

洗濯から乾燥までがボタン一つ

 冬場は特に重宝する機能です。寝る前にボタンを押せば、朝起きたら乾燥までできています。
 これが本当に助かります。この冬はこの機能のおかげで衣服の購入が大分減りました。夜 → 朝で同じ服を着られるためです。
 例えば、やむをえず朝までに翌日の衣服を準備しなければならない場合があります。私などは2,3日分ためてから洗濯するため、このケースの頻度が高いです。
 そんなときに、「朝には乾く」という機能があれば、安心して洗濯物をためておくことができます。

洗剤の自動投入機能

 洗剤を入れておけば、勝手に投入してくれる機能です。
 これも素晴らしい機能です。毎回洗剤のふたを開け締めする手間から開放されました。べたべたして、蓋を開けるたびに手を洗っていましたが、今では本当に洗濯物を放り込んでボタン一つです。
 小さな手間ですが、洗濯機をまわす度にこれをするのは地味にストレスでした。いつも助かっています。

DIYでさらに楽

 これは洗濯乾燥機とは無関係です。洗濯機の上に干す場所を作ることで、乾燥機能を使わないときの手間が減ります。写真のように、洗濯機を開けて中からそのまま衣服を干します。
 いちいちベランダに出ることがなくなりました。洗濯カゴも捨てました。1年ほどこのシステムを採用していますが、衣服がカビるなどはしていません。
 1年前の自分に感謝しています。ホームセンターでディアウォールという器具と、240cmの2×4材を準備すれば作れます。
 ディアウォールが高いので、DIYで突っ張り棒の形で作っています。

まとめ

 時短家電の一角、洗濯乾燥機の良さを書きました。購入してよかったと思います。
 ボタン一つで朝には着られる状態ができる、洗剤を触らなくて良くなる、洗濯カゴがいらなくなる、など小さなことですがこれも重なるとときに面倒くさくなります。
 逆にこの辺の手間を一つ一つ潰すことでストレスフリーな家事になりました。なかなかバカにできません。
 ここまでお読みくださった方の生活が楽になれば幸いです。
 それでは明日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?