見出し画像

第1014回 野鳥日和 ⑶

①http://www.tori-monogatari.com/story_detail.php?pSid=4より引用のカイツブリのイラスト

画像1

   ①のカイツブリはカモの子どもではありません。ましてカモの仲間でもありません。カモの殆どは冬鳥ですが、カイツブリは留鳥です。また水中に潜って魚を捕獲します。子育てはつがいで行い、水上に浮巣を作り、ヒナを背中におんぶです。

②http://www.tori-monogatari.com/story_detail.php?pSid=6より引用のカワウのイラスト

画像2

   カルガモ以上に見つけやすいのは②のカワウです。夏の溜池なんかにいると、どこからか飛んできて、さぁっと水中に潜ったかと思うと、クチバシには魚を咥えて浮き上がります。食べて少ししたら、カッパのような黒い翼を広げて日光浴。

③http://www.tori-monogatari.com/story_detail.php?pSid=7より引用のコサギのイラスト

画像3

   私が住むマンションの裏を流れる河川には、少し離れたところにサギたちのコロニーが春から夏にかけて、③のコサギオオサギなんかと一緒にいて、川中で魚を並んで捕食しようとするのを観ていると、知らない人はシラサギの親子かなって。

④http://www.tori-monogatari.com/story_detail.php?pSid=11より引用のトビのイラスト

画像4

   「ピーヒョロロ」と山の方の空を見上げてみたら、④の写真のようにトビがくるりと輪を描いています。こんなに群れることは珍しいですが、京都の鴨川辺りで、群れをなしています。死んだ魚やカエルなんかを捕食し、たまには人の弁当も。

⑤http://www.tori-monogatari.com/story_detail.php?pSid=16より引用のハシブトガラスのイラスト

画像5

   街中で、朝に出されたゴミ袋を破り、その中の残飯を食べて、散らかしっぱなし、街中ではスズメツバメのヒナを捕獲し、みんなから嫌われていますが、こんな⑤のハシブトガラスもつがいが揃って子育てする営巣はハンガーの頑丈なもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?