見出し画像

カンカク節分 準備編

明けましておめでとうございます。 本日は旧正月
非常事態宣言など不穏なの足音が迫りナーバスな社会情勢ですが、以前はインフルエンザや風邪として病気が多い時期ですし、科学がないもっと昔からこの時期は病気に悩まされてきました。

. 節分に行う豆まきは、病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。 宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものです。 昔から節分には厄を払い新年の幸せを願う行事が日本各地で行われ、現在も大切にされています。

子供達と共に元気に病気だけでなく、病気と共にのしかかる暗い雰囲気を鬼退治!

画像1

画像3

画像4

画像5

今まで散々にじみ絵をやっては印象美術方式で色について話会うという事を繰り返してきた子供達。ベースとなる素材を創りますが完全にアジがでてます!

画像5

親バカではないですがwこのオリジナリティ!見本をそのままマネするテンプレートスタイルとは全く違うオリジナリティに溢れています。

画像6

そして稲刈り、コメ作り、おにぎり制作の残りのワラで鬼のボディを制作して鬼完成!! この世の中を支配する悪霊にしては少し可愛いですが鬼完成です。

画像7

そして鬼退治にはレジェンド福岡先生も砂漠の悪霊を退散させたw粘土団子で!!! 
鬼は外! 花よ咲けー!!w https://www.youtube.com/watch?v=P4HvG0sCx6U



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?