見出し画像

スクラムフェス大阪 day2感想

スクラムフェス大阪 day2がオンラインで開催されました。

まるで、大阪に行ったかのような熱量を感じたカンファレンスでした。

オンラインカンファレンスという試みがとても良く、いろいろな人と幅広く交流できたのではないかと思います。

さて、参加したセッションの感想をポチポチ

Agile Wars − アジャイルチームの夜明け −

映画でした!以上…


これ以上語るのが野暮なくらい素敵な"公"演でした。チームって何?ってことを考えさせられるセッションでした。

チームのカルチャー形成のための雑談ワークショップ

次は、個人的にファンの安田さんによる雑談ワークショップ!雑談をチームで行うときにどんなことに気をつければよいのか?どうやって進めればよいのかが学べたのがとても良かった。

さらに、配信トラブルなどもありましたがそれをみんなで解決しながら成立させていった様子がとても素晴らしかったです。(安田力が見れましたw)

弱虫じゃダメですか?(ダメ人間がチームビルディングをしたら最高のチームと歩めた話)

実は、直前までは他のセッションを聞きに行こうと思っていたんですが、なにか不思議な魅力に寄って吸い寄せられるこのセッションへ…

その結果、本日NO1のセッションとなりました。

感動で泣いてしまうくらいに、とても良い話が聞けました。

自分のチームへの接し方の考え方が大きく変わる音がした気がします。

アジャイルスクラム時代のパタン・ランゲージとアレグザンダー理論

最近、ちらっと気になり始めてたパタン・ランゲージとアレグザンダーさんのお話。

まだまだ、わからないことだらけですがとても興味を惹かれたので学んでみたいなと思えました。

心ひかれるものはここにあったのかもしれないですね。

まとめ

あっという間の1日でした。オンラインカンファレンスってどうなるんだろう?交流とかできるのかな?といろいろと不安に思っていましたが、結構いろいろな人と交流したりチャットベースでワイワイしたりできました!

※声を出さなくても絡めるのは初心者には良いかもしれないですね!

とても素敵なイベントに仕上がりつつ、まだまだ進化する余地がありそうなところも楽しみなイベントでした!

実行委員会のみなさん、スピーカーのみなさん、そして参加してくれたすべてのみなさん"うっ"ってなっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?