見出し画像

転職エージェントへの感謝を込めて

この度、7月末をもって現職を退職し8月の頭から新しい会社で働くことになりました。
どんな会社でどんなことをしていくのかというのは、新しい会社に入ってからのほうがより鮮明に語れると思いますのでそちらで語りたいと思います。

今回は転職活動について語りたいことがあったので筆をとっています。

テーマは、転職エージェントについてです。(ある意味ホットな話題だと思って書き始めました)

今回、私の転職は

・知人からのリファラル
・転職エージェント経由の選考

この2つを主軸に行っていました。特に、エージェントに非常に助けられた側面が大きいので、その感謝の気持ちを伝えたくこの記事を書いております。(と書いておきながら持論を述べただけになるやつ)

こういうことを言うと、「たまたま良いエージェントに当たったんでしょう」と思われる方もいると思います。

もちろん、運が良かったという側面もありますが、エージェントと良い関係を築くための行動などで、自分ができることをしたということが大きいと思っています。

エージェントを見極めるためには?

自分にとって良いエージェントとは何かを考えてみましょう。私が転職エージェントに求めたものは以下のとおりです。

・職務経歴書の添削
・企業の紹介
・面接の日程調整
・面接のフィードバック回収

このあたりをしっかりとやってくれそうか?ということを実際に面談や普段のやり取りから判断をしていました。

特に、自分に紹介される企業を見ることは非常に重要です。
自分の希望や指向性を見極めた上で企業を提案してくれるエージェントなのかを見極めていました。もちろん、この判断をするために自分自身の希望や指向性をはっきりとさせておく必要があります。

自分でもわからない求職希望をエージェントが察して叶えてくれると考えるのは流石に無理があります。

私はエージェントから進められる企業群を見て
「この人のすすめる企業は自分にとってプラスになる企業群だ」
そう考えて、エージェントを信頼し転職活動をしていました。

良し悪しはある

エージェントの良し悪しというのは必ずあると思います。
世の中には、不誠実なエージェントが存在することも事実だと思います。(そういう話はいくらでも見ているので)

しかし、一方的に良いか悪いかを判断することが求職者側の姿勢として正しいのかと言うと私は少し違うなと思っています。

エージェントによって得意な職種が異なっていたり、他の候補者との優先度の違いなど様々な要因で自分が望むような対応がされないことがあると思います。

Twitterなどで「ハズレのエージェントを引いてしまった」というような言及がされているのを見るのですが、あなたにとって合っていないエージェントの可能性も十分あり得ると思います。

更に言うと、エージェントを変えることは不可能では無いはずなので、問題があると思ったらスッと他のエージェントを利用するのが良いと思います。(他のエージェントを利用してはいけないという契約を結んだりはしていないでしょう…)

そういう意味でも、その方法を選んだのはあなたであるというところを意識したほうがいいと思います。

すべての人に誠実に尽くすべき?

「転職エージェントはすべて求職者のために尽くすべき」

もしも、そんな考え方をお持ちの方は非常に素晴らしい考え方だと思います。
きっと、転職活動をしようとしているあなたが今所属している会社は、社員のため、お客様のため、世の中のために理想的な行動をして、すべての人に尽くしている素晴らしい会社なのでしょう…

良い会社ですね…

転職しないほうが良いのでは…

少し意地悪なことを言ってしまったかもしれませんが、転職エージェントに自身の転職の失敗を擦りつけていませんか?

自分の転職を支えるのは、やはり自分自身だということは強く言っておきたいです。

転職エージェントの仕事とはそういった批判も引き受けるものなのかもしれません。
とはいえ、転職エージェントだって人間です。すべてを完璧にこなすことはできないと思いませんか?

良いサポート役だと考える

結局、転職活動において転職エージェントというのはサポートをしてくれる存在だとしっかりと認識をすると良いでしょう

転職エージェントのサポートを受けながら、より良い会社を探す。そういったマインドを持っていれば転職活動はより良くなるのではなると思います。

まとめ

転職エージェントへの一方的な悪評みたいなのを見て嫌な気持ちになったなぁということをベースにこの記事を書きました。

もちろん、イケてない転職エージェントだってたくさんいると思います。どんな職業でもあり得る話では無いんでしょうか?

完璧なサービスなんてものは無いのですから、自分にとってのベストを探す試行錯誤をする必要があるんじゃないんでしょうかね?

最後に宣伝ですが、こんなイベントをやります。

この記事を読んで、あぁなんかしっかりと転職エージェントについて考えてみたいなぁと思った方はぜひ参加を検討してください。


また、私の転職の話を転職LTでお話をさせていただく予定です。

転職活動中に考えていたことを紹介して、転職活動をする方への後押しとなるようなことを話したいと思っています。


P.S. 転職祝いはこちらから。
※こちら編集可能な素敵なリスト(遠い目)となっておりますので、お楽しみくださいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?