見出し画像

【推し祭り】技術書典で出会った良書?というか良カード

この記事は 【推し祭り】技術書典で出会った良書 Advent Calendar 2019 23日目の記事です。

私が推すものは本というわけではなくて、カードになってしまうんですけども…

1on1カードを推します。

会社でも実際に、1on1カード体験会を開いたり

 1on1カードの体験会のスタッフをしたり、

はたまた Podcast で1on1カードを作成したまなみんさんをおよびして実際に体験をしてみたり

というくらいのハマりっぷり

1on1カードは、今まで1on1を行ったことがない人が練習をするきっかけになります。ゲーム感覚で、1on1を学べるのでハードルの低さがとても良いです。

さらに、実際に使われることを想定して作られているので、1on1をする時にどんな質問どのような順序で行えば良いのかが具体的に書かれているというのがとても良かったです。

世の中には様々な技術書がありますが、抽象的な概念と具体的な実践方法その両方を抑えることができるというのがこの1on1カードの良いところです。

1on1をする機会のある方はこのカードを手にとってカードを眺めていただき、「こんな質問すればいいんだ」「この聞き方いいな」みたいなところを探してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?