見出し画像

【料理ってオーガニックだねという話】

朝ごはんは、ちらし寿司で余った炒り卵・白とうもろこし・いんげんを使って適当トースト🥪

マヨネーズとパルメザンチーズ、ブラックペッパーで和えてからパンにのっけて、セミドライトマトとイタリアンパセリを加えてみました🌿

余り物たちが活躍してくれるのはなんだか嬉しい。

最近、料理のバトンがよく繋がっていく。全く別の機会に作っていた煮穴子と新生姜の甘酢漬けが、ちらし寿司で出会ったりする。

料理が1回ごとに区切れずに、毎日が切れ目なく繋がっている。

自転車みたいにこぎ続けることで、思いも寄らなかった場所にたどり着けたりする。

そして、新生姜を買ったやおやワンドロップさんや作り手さんたちにも繋がっている。こうした有機的な連関の中に身を置いていると豊かで楽しい🥳

オーガニックというと、化学肥料や農薬を使わないことっていうイメージだけど、オーガニックの射程は有機JASなんかでは収まらないし、単なる食糧生産の話ではなくて、もっと大きな思想とか生き方の話なんだと思う。

ひとつ事にこだわる主義者になってしまったら、それこそ分断を生んでしまう危険性がある。

個人的にこれからのオーガニックは「善悪」や「正しさ」というより「美しさ」や「楽しさ」のような価値観で語られていって欲しいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?