見出し画像

「人生を180度変える」ほどではないけれど、人生をじっくりと前に進めてくれるコーチング。

今でこそ、自分のやりたいことを聞かれた時には


『周りを幸せにする誰かの「やりたい」を実現することです』だとか

『コーチングとマーケティングの両軸で、小規模の会社のサポートをしていきたい』だとか

『人間関係に恵まれた豊かな時間を過ごすこと』とか。


そんなことが言えるようになってきた。


でも、数ヶ月前までは本当に「やりたいこと?なにそれ?」って状態でずっと過ごしてきた (ような記憶がある)。


「コーチング」との出会い

コーチングという言葉に出会ったのは昨年の8/27。

長期インターンでお世話になった株式会社BLAMの杉生さんと木村さんとご飯に行った時。
※余談ですが1年間という時間をBLAMで過ごすことができたのは本当に財産だと思っています。


尊敬するおふたりと話している中で、「コーチをつけてるけど、めちゃくちゃ良くて役員陣にも勧めた」という話をしていました。

そのときはそんなものあるんだ程度にしか思っていなかったし、どんな効果があるかも分かりませんでした。


でもとにもかくにもそれが最初に「コーチング」という言葉と出会ったキッカケでした。


2019/5/24 コーチング記念日

2019/5/24

この日がコーチング記念日となった。コーチは今や副業サラリーマンとして大活躍しているAKIOBLOGのあきおさん (@AAAKKKIIIOOO)。

※100万回以上の再生数なんて驚き。。。


あきおさんはもともと5年ほど前からTABIPPOスタッフをしていた時に知り合っていました。

当時は今ほど多忙な様子でもなく、無料のコーチング体験も行なっていました。ほんとに興味本位で連絡をして、大阪の蔦屋書店で朝からコーチングを体験したことを覚えています。


そのときのコーチング。前日観に行っていたサカナクションのライブの影響もあって、音楽関連に興味があるということや参謀的なポジションでありたいということを話しました。

内容が今に繋がっているわけではないですが、自分が主体となって話すという経験を今まであまりしてこなかったからか、とても不思議な感覚を得られました。


あきおさんと話していくうちに
「自分ではこんなことを考えていたのか」
「確かに理想とは言ってるものの、全然現実的に考えようとしてこなかったな」
などなど、いろんな気づきが得られる時間でした。


2019/7/26~ コーチング本格始動

あきおさんのコーチング後、自分の中でどうせできっこないという気持ちがあったからか、コーチングとはしばらく離れていました。


ただ、7/26。#20代マーケピザ 養成所の初回定例会にてコーチングを本格的に行うことを宣言して、ここから本気でコーチングを学ぶこととなります。


まずは書籍を10冊程度漁りながら、実践を繰り返してコーチングの全体像を模索しながら掴んでいきました。

その後、9/6~8でCTIコーチングの基礎コースを受講。
9/25には自分自身もコーチを実際につけて、コーチングの効果を実感しています。


<コーチングの効果例>
・自分のやりたいことが言葉として腑に落ちてくる
・実現に向けた行動計画ができてくる
・理想の解像度が上がる
・コーチとの約束があるので行動へのコミット力が高まる
・自分と向き合う時間が増える etc.

こんなことがコーチングを通じて得られています。

だからこそ、今では冒頭で書いたような思いが口下手なままではありますが、伝えられるようになってきました。


こういった効果を感じる人が1人でも増えたら良いなという思い&自分自身のスキルアップのために100人までは無料セッションを行います!
 (10/13現在 23人実施)

コーチングを受けてみたいという方はぜひTwitterのDMをお待ちしています! (知らない方からDMが来るととても喜びます)


また、今後は有料版への移行も進めていきたいなと思います。

そのためにも自分自身のスキルアップが必須なので、インプットを怠らずに努力していきます!

-------------------------------------

Twitterにてコーチングの無料体験を受け付けてます!
少し抵抗ある方もいるかとは思いますが、知り合いではない方も含めてお気軽にDMしてください

Twitter:https://twitter.com/sidebonds

画像1


お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!