見出し画像

【振り返り|4ヶ月】実践と改善の11月 & 3つの大事なお知らせ

4ヶ月目を迎えた振り返りnote。
※下部には大事なお知らせがあるので、そこだけでも読んで頂けますと幸いです!

このnoteを読んだ方が

「自分が変わろうと思えば、目指す方向に近づいていけるんだ」
「新しいことも少しずつでいいから始めてみよう」

そんなことを感じて頂けたら嬉しいです。

■3ヶ月目の振り返りnoteはこちら↓


4ヶ月目までにやってきたこと

1~3ヶ月目は細かいところを割愛しています。

<1~3ヶ月目>
・書籍によるインプット (15冊程度)
・CTIコーチングの基礎コース受講 (約13万円)
・自身もコーチングを受け始める
・コーチング無料体験セッション (35人)
・有料版プランの案内開始
・note更新 (3記事)
<4ヶ月目>
・書籍によるインプット (3冊程度)
・銀座コーチングスクールクラスA受講 (計10時間)
・「ライフスタイルコーチング」セッション (2ヶ月目)
・コーチング有料セッション (9時間)
・コーチング無料体験セッション (8人)
・Polca準備&リリース
・コーチングへの申し込み
・note更新 (1記事)

4ヶ月目はアフリカのルワンダで2週間ほど別の仕事に注力していました。

その関係でコーチングにあまり時間が割けていなかったのですが、ありがたいことに新たに2名の方にご契約頂きました。(これから一緒に頑張りましょう!)


好循環が生まれているワケ

1ヶ月目のときと比べたら、出ている結果やインプットの質は格段に上がってきたので、その要因を自分なりに考えてみました。

①学びへの積極投資

ここは本当に意識的にやっているところ。

生活費を削りながらここまで、コーチングに対して¥350,000以上は投資してきました。お金がすべてではないですが、それくらいの思いを持ってコーチングを学んでいます。
※僕にとっては家賃9ヶ月分くらいとだいぶでかいです。笑

結果的に今では好循環の入り口に立てたと思います。

有料のお申し込みを頂く→そのお金で次の投資をしていく→より価値提供できるようになる→単価アップ→またスキルに投資…

本当にクライアントさんに感謝しかありません。さらに還元できるよう頑張ります!

②とにかくやってみる

尊敬している方のひとりに加来さんという方がいらっしゃるのですが、その方が「OFMIサイクル」というものを提唱しています。

要約すると大事なのはアウトプットがスタート地点であるということ。

なので無謀ながらも僕も本で独学をしただけの段階から、無料の体験セッションを行なっていました。


③フィードバックをいただく&振り返る

コーチングはやってみることで初めて気づくことがたくさん。フィードバックを頂きながら、50人近くの方とセッションをさせて頂きました。

アンケートにご協力頂き、そのセッションに対する振り返りも行なっています。

「どんな質問が効果的だったかな?」とか、「この質問で頭を悩ませてたなあ(良い意味で)」とか、次に活かせそうなことをシートにまとめています。


コーチングにおいてもPDCAが大事で、そのスピードをいかに高めていけるかが鍵になると思います。

それにより、コーチングの質の部分も変わってきた実感を持っています。



では、ここからが大事なお知らせになります!ほんとに最後だけでも読んでください!


大事なお知らせ〜その①〜

コーチングを 極めたい!

Polcaをリリースしました!(企画は終了しました。12/17追記)

https://polca.jp/projects/r43sVFEtiZi

先月「やる」と宣言してから早1ヶ月。。。
色んな方にご協力いただきました。ありがとうございます!

学びに対しての投資を加速させるためにも、ぜひご支援頂けると嬉しいです!

また、コーチングを体験してくださる人が増えると嬉しいので、Polcaのリターンには「コーチングのセッション」をご用意。(支援額はいくらからでもOKです!)

「自分の中で明確な目標なんてないから…」などの理由でコーチング体験をためらっていた方も、この機会にご応募お待ちしています!

※過去に体験したことがある方も、Polcaのご支援で再度体験セッション可能ですので、奮ってご応募くださいませ😊

大事なお知らせ〜その②〜

これまで無料で行なってきた体験セッション。1月からは有料(1,000円)に変更します。

資金繰りが大変だからというより、限られた時間の中で有料のクライアントさんを優先したいという気持ちがあり、体験セッションを有料とさせていただきます。

とはいえ、12月までのお申し込みはセッション自体が2月になろうとも無料で体験セッションします。

ご興味ある方は12月中にTwitterのDMからお申し込みください!
Twitter URL:https://twitter.com/sidebonds

<体験セッションの料金推移 (予定)>
〜12月:無料
1〜3月:1,000円
4月〜  :2,500円
※申込時点の日程を基準にします。

(例)
12/15に申し込み 12/20にセッション:無料
12/15に申し込み   1/20にセッション:無料
1/3に申し込み 1/20にセッション:1,000円


1番大事なお知らせ 〜大きな挑戦〜

2020年の1月〜3月、3名限定のもと、コーチングを用いた目標達成プログラム『SRIDE』を実施します!(1~3月はテスト的にモニター価格で実施します。(12/17追記))

コーチングをする中で、僕はクライアントさんの持つエネルギーにとても刺激を頂いてきました。

しかし、基本的にはコーチングでは守秘義務があるので、僕から他の人にそれを伝えることはできません。


「この素敵なエネルギーをシェアできないなんてもったいない。」


そんな背景があり、コーチングを受けるクライアントさんがお互いに刺激しあいながら、それぞれの目標に向けて突き進んでいくグループをつくりたい、そう強く思いました。

2020年という区切りの良いタイミングで、自分を変えていきたいという方、ぜひ一緒に頑張りませんか?

<主な内容 (予定)>
①樋口による1on1コーチング 月2回×3ヶ月 (¥42,000相当)
②月に1度のオンライン交流会
③オフラインでの成果共有会 (3月)
④オフラインでのグループワーク
⑤ラインでの進捗サポート
⑥ライングループでの進捗・気づきの共有
※場合によりプログラム内容を変更する可能性もございます。

僕もまだまだ発展途上。応募してくださった方と一緒につくりあげるコミュニティにしていきたいと思っています。一緒に頑張る仲間としてあなたのご応募をお待ちしています。

詳細ページ:https://note.com/higulog83153/n/n6198ced5b3e6

-------------------------------------

Twitterにてコーチングの無料体験を受け付けてます!(無料は12月まで)
少し抵抗ある方もいるかとは思いますが、知り合いではない方も含めてお気軽にDMください。とっても喜びます!

Twitter:https://twitter.com/sidebonds


お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!