見出し画像

広告の社会性が今後は重要?(2020/06/29)

こんばんは。いつも拝読ありがとうございます。
今日は、中国で飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しているtiktokの広告収益がなぜ高いのかを改めてまとめて見たいと思います。

以下の表は、中国における主要な検索サービスの広告収入効率の比較です。
こちらの表では、tiktokがびりびりの約9倍の効率性を持っていることが分かります。

画像1

この理由として挙げられるのが、
①「コンテンツが適切なユーザーを探す」リコメンド機能
②リコメンド機能十分な研究機関

従来のデジタル広告は、①ユーザーの行動に合わせる、②SNSのソーシャルグラフを用いるの2パターンでターゲティングして配信していました。

ですが、TikTokはコンテンツ主導でどんな人に見られているか、CV率が高い人はだれかを検証し、徐々に広告予算を投下していく手法をとっています。

この手法が画期的で、広告効果の高いメディアとなっているのです。
また、売りてだけではなくユーザー側にも満足度にも大きく影響しているのがこの機能です。

ユーザー側から見ると、視聴行動がベースでセグメントされるので自分が見たいものが次々に出てくる感覚になります。そのため視聴時間が伸びているのです。

また、このリコメンド機能はTikTokが当初から研究していたためノウハウの蓄積があります。そのため参入障壁が高く、競合が簡単にまねできない専売特許なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?