見出し画像

スケッチ教室 201220

(春葉を起こさないように、)4時にえいっ!と起きた。
昨日は牛窓テレモークのマルシェだったから2日連続の早起き。
10時から始まるスケッチ教室用のクリスマスカードのデザインと荷造りを今からしなくちゃいけない。いつもバタバタと直前になってしまう。


数年前から好きで住んでいる築140年の古民家だけど冬の朝の冷え込みが堪える。
ストーブを付けて作業にとりかかる。
途中、ふと空の色を確認したくなって外に出てみるが、まだまだ真っ暗。
スケッチ教室はプラスいちの原村さんの後押しで始めた。
途中momotoseでも開催したから今回で4回目と5回目になる。
一回の参加者さんが5人だから合計25人程になる。ありがたい。
やってることはシンプルで、葉っぱ一枚を鉛筆とペンで描くんだけど、
いわゆる絵というより、実測図に近いことをしているつもりでいる。

大阪芸大にいたとき製図の授業で習った線の引き方と、
その後師事した狩野忠正先生から教わったスケッチと実測とドローイング、あとほんの少しデッサンなんかを、一つの鍋に入れて煮込んだ感じの技法。


観察が本質だから上手い下手は大した問題じゃないと思っているけど、いつもみんな素敵に描き上げてくれる。
教室は一コマたったの90分で、今は葉っぱ一枚を描くだけなんだけど、
もっとじっくり時間をかけたり、みんなで外に出てスケッチ遠足なんかもしたいな…!って思ってたりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?