見出し画像

【POPUP&ワークショップ】アップサイクルブランド「+carat」が「栗林庵」に出店!

こんにちは、女性視点で新たな価値創造をプロデュースする[higoto]のアーキテクト&ディレクター・林由紀子です。

“宝石をまとう”をコンセプトに端材を用いたアイテムを展開するアップサイクルブランド「+carat(プラスカラット)」

ブランド名は「端材にも女性にも輝きをプラスする」ことに由来。
端材は宝石と同じくらい価値あるものに変えることができる。
+caratであなたも日常に輝きをプラスしませんか?

11月中旬~12月中旬の1ヵ月間で、香川県内初のPOPUPを3ヶ所連続で開催致しました。
1ヶ所目は、香川県高松市にある特別名勝栗林公園の東門横にある、かがわ物産館「栗林庵(りつりんあん)」です。

かがわ物産館「栗林庵」

店内はヒノキの香る落ち着いた趣

由緒ある特別名勝栗林公園の東門横にある、かがわ物産館「栗林庵」。
香川県民なら誰もが知る定番商品から隠れた逸品まで、県内の美味しい食べ物や素敵な工芸品などなど、香川の魅力がつまっているお店です。
県内の方をはじめ、県外や海外の観光の方も多く、店内は常に賑わっていました。
また、スタッフの方が日々アンテナを張って商品を集めていらっしゃって、いつ行っても新しい商品に出会えることが多く、店内に入るだけでワクワクします。ゼヒ行ってみてくださいね。

営業時間:9:00-17:00(1,11,12月)
     9:30-17:30(2,10月)
     10:00-18:00(3~9月)
住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号(特別名勝栗林公園東門)
※栗林庵は栗林公園の外にあるため、公園の入場券は必要ありません。

初めての県内POPUP!

4月にブランドリリースをしてから、初めての県内POPUPを2023年11月15日(水)〜11月20日(月)に開催いたしました。
私たちはオンラインを主としていて実店舗を持たないので、アップサイクルブランド「+carat」の製品を実際に手に取ってみて頂ける有難い機会です。
この期間限定のPOPUPストアでは、既存商品である「1,000ct Bag」、「80ct Jewelry case」、そして新商品である「10ct Bag charm」の販売を行いました。
なお「10ct Bag charm」はPOPUP開催前日の11月14日に新発売したばかり。どのような反応が頂けるか、内心ドキドキもしつつ、とても楽しみでもありました。

色の組み合わせで印象も全然違います。お好きなモノはどれですか?

実際POPUP期間中は、特に「10ct Bag charm」のカラフルさ、そして“手・耳・口のモチーフに宝石をまとわせている”というユニークさに、多くの方が足をとめ、手に取って頂けました。
今までは、ミニショルダーバッグと、小物入れにもなるジュエリーケースという女性向けの要素が強かったのですが、このバッグチャームは男性の方や高齢の方など、より幅広い方にも手に取って頂けやすいんだなと実感。それが私たちのブランドに興味を持っていただけるきっかけにも繋がっていました。
またバッグやジュエリーケースのリカラーの色の発色の良さや、商品すべてが端材から作っていることに驚きを感じていらっしゃる方も多かったです。

初めてのワークショップ!

POPUP期間内の週末を利用して、端材から自分だけのオリジナルチャームをつくるワークショップも行いました。

紐(カラフルな紐をたくさんご用意)、手・耳・口のモチーフ1種(ワークショップオリジナルのカラーや柄も)、端材 で1セット

【ワークショップ詳細】
開催日:2023年11月18日(土)、11月19日(日)
時間:10:00-17:00(最終受付16:30)
費用:1,500円(税込)
内容:モチーフ一種と端材を使ってオリジナルチャームを制作。
◆手順◆
①革の端材から自分だけのチャームを作る
②チャームに穴あけを行う
③革紐を通してチャーム完成!

紐もモチーフも、ワークショップ限定のカラーをご用意。革の端材も色々な素材やカラーをご用意し、参加頂く方が選ぶ楽しさも感じていただけるようにしました。
すると、当初はワークショップにかかる時間を30分程度としていたのですが、まずその紐・モチーフ・革の端材を選ぶので15~20分かかる方が続出!やっと決めて頂いたのちは、革の端材を編んだり切ったりして自分だけのチャームを作って頂きました。
結果的に、1時間かそれ以上かかる方が多かったのですが、
「こういう制作に没頭する時間が普段なかなかないので、とても楽しかったです。」
と嬉しいお声をいっぱい頂きました。
出来上がったチャームはどれもとても素敵!!

切ったり穴開けたり…悩みながらもワイワイ楽しそうでした。
あなただけのバッグチャームが完成!

POPUPとワークショップを終えて

POPUPでは、実際に直接話をしながらブランドや商品に込めた想いをお話させて頂くことができ、またその反応やお声もとても新鮮でした。
また海外の方は、アップサイクルに敏感に反応されていた方が多い印象でした。

私達の周りには色々なモノで溢れていますが、使えるのに捨てられるモノ、買ったけど使われていないモノも多いかと思います。
私たちは、このアップサイクルブランドを通して「捨てられるモノ、使われていないモノを宝石に変える」という、“見方を変えると価値あるモノに変えることができる”ことを伝えていきたいとも思っています。
それを実際に体験することができるワークショップも含め、今後の広がりを感じる時間ともなりました。

次回はPOPUP第2弾として、アジサーキュラーパークで行ったPOPUPとワークショップをお伝え致します!

【higoto,Inc.】
Mail:info@higoto-inc.com
HP :https://www.higotoinc.com/
Instagram:https://www.instagram.com/higoto_inc/

【アップサイクルブランド+carat(プラスカラット)】
HP :https://www.pluscarat.com/
Instagram:https://www.instagram.com/pluscarat/



サポートしていただけると大変喜びます!いただいたサポートは、商品開発費として大切に使わせていただきます。