見出し画像

語れることが、誰かのチカラになる。大人女子の起業プロデュース「ni-au」リリースのお話。

こんにちは!higotoのPR&ディレクターの梶原です。
弊社は2021年11月12日に創業し、女性視点で新たな価値創造をプロデュースする会社として、早くも4期目を迎えました。 「女性視点で遊び心と笑顔を届ける」という理念を掲げ、商品企画やイベント企画、アップサイクルブランド「+carat」を運営しています。

今日の今日まで、こんなことやあんなことがありました・・・をキンキンに冷えたビールを片手に語り明かしたいところですが、今日は新サービスリリース(正しくはリニューアル)のお知らせです!

そもそも創業時・・・

そもそも私たちは数年前、たくさんの"???"がありました。
・年を重ねることをもっとポジティブに楽しく捉えながら生きるとはなんだろう?
・Uターン、Iターン組の私たちにとって、この選択を正解と言える生き方とはなんだろう?
・地方では結婚や子育てや年齢でやってみたいことを諦めている人が多いのはなぜだろう?
(ライフステージごとに取り巻く環境や体や人間関係も変わりやすく、節目節目で"???"がたくさん湧いてくるのも女性の特徴かもしれませんね。)

気がつけば、 「地方でも、結婚しても、子どもがいても、どんなライフステージでも挑戦し続けられる世界をつくりたい」。 その想いが募りに募って創業へと一歩踏み出していました。いつか誰かの「 一歩」を後押しするために。

挑戦し続けた先に見えたもの

そのために、まずは自分たちが挑戦し続けること。 一歩踏み出してみたものの、会社ってなに?経営ってなに?と、右も左も全くわからず、スタート地点はただただ濃い霧に囲まれていて。それでも、少しずつ前へ前へと進めてきました。

会社を立ち上げてからは、事業を整え、ブランド立ち上げ、コンペにイベントに・・・とたくさんの挑戦と共に たくさんの悔しさも味わってきました。何度「あきらめてしまえば楽になれるかも・・・」と思ってきたことか。(これからも!?笑)

ただ、濃い霧を吹き飛ばそうと足掻き、たくさんのご縁に恵まれ、多くの方に支えていただきながら少しずつ足元の道が見えてきて。少し先の道も現れて。気が付けば「それどうやったの?」といった相談を受けることが増えていきました。

語れることが、誰かのチカラになる

事業を作っていく中で耳にした「語れることが誰かのチカラになる」。その言葉が強く残っていました。以前はあまりピンとこなかったのですが、今ならわかります。
「いつかやってみたい」を形にするために少しの勇気をもって動き出し、少しずつ進めてきた経験、それが"今語れること"であり、立ち上げ当初目標としていた「誰かの後押し」になっていることに気がつきました。

それならば、一歩踏み出したい方にもっともっとしっかり寄り添うために、higotoとしてそれをしっかり表明する時が来たな、と「ni-au」というサービスをリリース(リニューアル)することに決めました。

似合う事業と、似合う仲間に会う

ni-auは、「似合う事業と、似合う仲間に会う」というコンセプトの一歩踏み出したい大人女子をサポートするサービスです。

詳細はこちらから!

心の中に「いつかやりたい・・・」「モヤモヤしているけどその正体がよくわからない」などと思っていることはありませんか?会社を立ち上げた私たちは、決して特別ではありません。ただ、自分たちの心の深〜いところにある本当の想いを無視して、「やらなかった後悔」をしたくなかっただけ。

大人女子って、たくさんの経験をして、たくさんのことを抱えて、たくさんのことを考えているからこそ、気が付けば自分で自分を縛ってしまうんです。それは私たちも同じです。

だから、このni-auも私たちにとっては挑戦です。言い訳せずにやりたかったことをやった先に「地方にどんなライフステージでも心地よく生きられる人」が増えていたらどんなに素敵だろうと思うのです。

きっとその連鎖が、香川を、地方を、魅力的な場所にすることにつながっていくと信じています。

悩める大人女子!まずは人生相談でもよし!(笑)。お気軽に無料相談に来てくださいね。

(私たちのことをもっとよく知ってから考えたい、という方は定期開催している「大人女子のお茶会」にぜひご参加ください!)

無料相談のお申し込みはこちらから


サポートしていただけると大変喜びます!いただいたサポートは、商品開発費として大切に使わせていただきます。