見出し画像

【おうちモンテ・台所育児にも】1歳からはじめるお手伝いなら 『ぬか漬け』 がオススメ

こんにちは。我が家ではモンテッソーリメソッドをお家で超ゆるく実践しています。モンテッソーリで大切にしていることの一つは『お手伝い』なのですが、手先を使う・集中する・達成感を得る、この全てが叶うのが
お家でのお仕事 = お手伝い なんですよね。
我が家の1歳の娘にも、興味があり、やりたがることを色々とお手伝いをしてもらっています。その中でとてもオススメなのが歴史ある和食の大定番
ぬか漬けです!

スーパーで売っている糠床でOK!

ママが糠漬け初心者でも、難しいことはありません。
私も料理研究家ではないのでそこまで詳しくないです。
野菜を適当な大きさに切って、洗って、一晩ほど漬けるだけ♪
うちの1歳児には、漬けてる野菜を取り出す、糠床を混ぜて次に漬ける野菜を入れる、取り出した野菜を洗う、この辺りをやってもらっています。 画像4

本人も最初こそ『なんだこれっ!?』というような微妙なリアクションでしたが、今では毎日の日課となり、娘の大切な役割『お仕事』になりました。誇らしそうな顔でお手伝いしてくれます。画像2

糠漬けのメリット

・ 5感をフル刺激
・ 野菜に触れて、漬けて名前を覚えるチャンスに
・ ママと一緒に出来るのでコミュニケーションにも
・ 野菜嫌い克服
・ 美味しい!!&おかず1品になる

ぐちゃぐちゃ触れる、野菜を発掘する、お全部、子供が好きなことばかり

糠の感触、匂い、全てが刺激的な糠漬けは感覚を刺激すること間違いなし♪
そして娘は糠漬けで漬けるようになってから、野菜の名前を急に言いだしましたよ。一品として、食卓にも助かります^^

糠漬けのデメリット

・管理がやや大変
・糠が散らかることも
・塩分濃度が高いので子供は食べ過ぎ注意

管理については、1日くらい触れなくてすぐに腐るということはありません。
我が家も、漬けるだけの日もあれば出すだけの日もありいつも何かしらは漬けている訳でもなくゆるいペースで糠漬けライフを楽しんでいます。
毎日のことになると、むしろ子供からやりたがるので私としては1人でやっていた以前よりもハードルが下がったような気がします。

塩分については、娘が食べるのは刻んでご飯に混ぜてあげたりして食べ過ぎないよう気をつけていますよ。 我が家の定番は、きゅうり、人参、大根、白菜、ピーマンですがどれもよく食べてくれます^^

もちろんまだ1歳児。楽しくていつまでもぐちゃぐちゃ〜〜とやっている日もあります。画像3

ただ、対策?と言えるかは分かりませんが、一度満足いくまで何十分でも触れさせることにしました。多分15分位ずっと触り続けていました(衛生的にはちょっと微妙なのですが、人様に食べてもらう訳ではなくお家なので大目に見ます)。そうしたら、翌日からはぬか漬けのお仕事だけをして糠で遊ばなくなりました。
このことから、途中で取り上げずに本人満足させることが大切なのだなと私も学びました。

毎日のお手伝い、何してもらおう?と考えていましたら、お子さんと一緒にぬか漬けを始めることをオススメします♪
ただ、もちろんお手伝いというのは本人のやりたい!という意欲あってこそのもの。全く興味を示さなかったり、嫌がったら無理強いしないことも大切です。その時は、ママが糠漬けをたのしみましょうね。

ちなみに糠には美容効果も少しあるらしいですよ!笑
ぬか漬け仲間が増えたら嬉しいです!それでは。


サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。