見出し画像

超最低な時こそ人生最大の転機。だからコロナもネガティブなことばっかりじゃないと思う

以前に勤めていた職場が入ってるオフィスビルの中に行きたいお店があって、子供を連れ行ってきました。ただそれだけのことなんですが、私にとってそれは物凄く感慨深いものでありました。

何故なら、

そのビル内の当時の会社の上司は私のストーカーになり
自害予告、私は身の安全の為に退職しキャリアを失うことになったからです。

全て事実です。6年前、26歳の時の出来事。
でもその人のお陰でめでたく(?!)、退職金を元手にカナダへ留学(亡命?)することが出来たわけです。会社としては裁判を起こされたくなかったのか、20代の一般職にしては多めに退職金くれました(御察しの通りですが、その上司は自害予告した日以降も普通に会社に来てましたヨ)。

そうしてカナダに留学したらまあ楽しくって!

英語はまあ副産物程度ですが、初めての海外生活に価値観がびよーーーんと広がって人生の幅がかなり広がったなと実感しています。実際、人格・性格・考え方が丸っと変わりました。ネガティブなことばかり見たり予測していた人生が、カナダの色々な価値観や文化、宗教に触れたことを機に変わり人生が楽しくなって、そこから人生が自分自身に帰ってきた、そんな感じで今に至ります。
今は毎日子育てを楽しんでいるので、そのオフィスビルに子連れでいる自分がなんだか本当に不思議な感覚でした。あの記憶は前世か?なんて思うほど、当時とはまるで別人です。笑


一見、自分ではどうしようもないことでキャリアを失う最低な体験に思えても、そこをどうするかは見方次第、自分次第。でした!

そのストーカー上司からの脱出、留学の経験から
ネガティブだけのことなんてないし
ポジティブだけのこともない
全て、両方あって両方ない
ニュートラルだと気づいたのです。


今、ニュースを見ているとコロナのネガティブな側面ばかりにフォーカスされているように見えます。
もちろん、お亡くなりになった方、今も大変な思いをされている治療が必要な方、関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

ただ人類は昔からそんなに弱々じゃないと思うし(弱々ならもう滅びていると思う)、コロナ騒動もネガティブな要素だけじゃないはずだと私は思うのです。

素人でちっぽけな私が思いつくことには限界がありますが、具体的には
・多くの会社でテレワーク導入が一気に進んだ
・政治に無関心でいられなくなった
・ウイルス対策が徹底されることで風邪やインフル罹患者数が減った
・テレワークや学校休校になり家族、夫婦、親子の時間の確保ができた
・本職以外の副収入(副業・投資)に興味を持てた
・普通の日常生活のありがたさに気づいた
・限りある資源を大切にするようになった(我が家はティッシュとか!)
・布マスク、布オムツ、布ナプキンなどエコグッズに関心が向いた
・本来人間が持っている免疫アップに興味関心が向いた
などなど今ばーっと思いつくままに書きましたが多分まだまだあると思います。病院に行くこともリスクなので(重症なら行ってくださいね)少々の風邪なら自分の免疫で治すようになった、とかもあるかもしれないですね。

ウイルスも、ネガティブな要素だけではない!そう意識的に考えることで恐怖や不安に押しつぶされて冷静な判断ができなくなることは少なくなるんじゃないかなって思います(買い占めとか不安や恐怖マインドの最たるものではないでしょうか)。

色々書きましたが、つまり何が言いたいかと言うと

ネガティブなことはポジティブなことにもなり得るし
絶対のネガティブも絶対のポジティブもない
何を見るか、どこを見るか、どう見るか、何にフォーカスするか、
全て自分次第なのではないかな?
と、私は自分自身の体験からも実感しているので今回のコロナ騒動でもそう感じています。

とはいえ、繰り返しにはなりますがお亡くなりになった方や今も大変な思いをされている治療が必要な方や関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。1日でも早い終息を願っております。

元気な私にできるお役目は、自分の経験から得た色々なものの見方、考え方を発信することかなと思って今回のnoteを書きました!
それでは!恐怖ばっかりじゃなく色々な見方を身につけて、今日も免疫高めていきましょうね〜〜!

サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。