見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『続・こうして店は潰れた』小林久さん著/『中小企業のお金トラブル解決大全』古山喜章さん著)


今週の耳ビジは、「こういて店は・・・」からの「お金トラブル解決」

clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ティックトックでも同時配信中!(著者さんとお話できるシェアタイムに参加したかったら、クラハへGO!)

声の総合プロデューサー・下間都代子さんによる、著者さんの人生が垣間見えちゃうインタビュー、そして、ビジネス書の朗読が魅力です。

今週は、ゴリっとした感じのスペシャルウィーク!

まず、12月11日(月)12日(火)の2日間が、小林久さん。

・・・なかなかショッキングなタイトルですね🙈

そして、12月13日(水)~15日(金)の3日間が、古山喜章さん。

自分に縁遠そうな内容の気もしますが・・・

テッテレ~!!よく見てください🙈

なんと!本の挿絵を担当させていただきました!!!!!

新人著者さん応援コーナーには、ニー亜紀子さんがご登場✨

ワンピースかぁ・・・(遠い目)

それでは、今週もグラレコ行きます!!


小林さん初日:12月6日、忘れません(誕生日なので)


頭の中ジェットコースターになりながら、笑いながら、楽しくお話聞いていて、「いざ感想」って思った時に、ほんとに大変なお話聞いちゃった!!自分に何が言えるやろう・・・!?となっています🙈

でも、気持ちは明るくて前向きです。

ご自身でも言ってはりましたが、ひさしさんは、めちゃめちゃ客観的に自分のことを見られる人だけど、その客観性や冷静さを乗り越えてしまう正義感やまっすぐさが敵をつくるし、それ以上の味方やファンをつくるんだなってわかりました。

火の中に油かぶって入って「何でこんなに熱い!?」というような生き方しかできない。

感想を言うのに言葉が見つかりませんが、惹きつけられます。

「会社の倒産は自分の責任であり、迷惑をかけている人もいる。理解していただくための方法として、おちゃらけて、不謹慎を装って」

という言葉が一番響きました。

そういう伝え方をしてくれはるから、今、こんなに伝わってくるんですね💡

小林さん2日目:ダメ元、口は聞いてみるもんだ


こういう言い方もナンですが、久さんのお話を聞いていると、
私、今までの人生、正直チョロかったです。
(そうでもないこともあるけど)

なぜかと言うと、精神的に引きこもってたし、人ともちゃんと関わって来なかったから。安全なところで自分を守りながらコソコソしてました🙈

でも、最近、世界が広がって人とも関わって、これからちょっとがんばるから、もしかしたら、今までしなかった大失敗するかもしれません。自分はそんなつもりなくても、巻き込まれるかもしれません。

ちょっとした正義感や、自分なりに人のことを本当に喜ばせたいということは曲げずに貫きたい。

そんな時に「貧すれば鈍ずる」にならないように(この言葉、初めて知りました_φ(・_・)

「ダメで元々」期待はゼロでいい
「口はきいてみるもんだ」

ということを私も実践しようと思いました🐒✨

倒産や経営については自分の体験を語れるものはないのですが、ひさしさんのお話にすごく勇気をいただきました!!

追伸:最後の朗読、素敵でした。
現実は、きれいなまま終わらないところも、人間くさいなって思いました。

🌟新人著者さん応援コーナー

下間さんの、忘年会OSAKAの時も真知子さんの式の時も、ニーさんのお洋服やったのですね🙀✨ステキです!!

服、どんなの着たらいいかよくわからないので、今のところおそるおそる聴いてます🙈

古山さん初日:再現ドラマのような・・・

本自体の要点とはズレてしまうかもしれませんが…

今日のお話に出てきた「芸事とコンプライアンス、時間で縛るのはムリ」ということについて。

舞台・映像・育成と各種お芝居の現場のはしっこにどうにかしがみついている者といたしましては、

時間も、セクハラ・パワハラも、「やり甲斐」との兼ね合いで、めちゃめちゃグレーやなって感じます。

某ドラマの方言指導、私はサブでついていただけですが、メインのセンパイは、台本の直しと、現場について指導するのと、キャストに渡すセリフの録音するのと、対面もしくはオンラインでのキャストさんのセリフ練習を同時にしてはりました🙀すごい💦

作品づくり、現場がノリノリで、寝る時間やご飯食べる時間なんかなくて、お金もなくて、それでもひたすら楽しくて、永遠にできるわ〜って思う時もあります。

時間を、ただの長さだけではかれないから難しいです。ルールで正解を決めることはできないと思います。

でも、それでも、各所で自分の知っている限りは「時間管理」は以前よりかなり効率的になってきていて、《無駄な無駄》がなくなってきたのはいいことです。

でも、コンプライアンスの権化みたいな某企業の、無駄な時間管理の厳しさはどうかなぁ🤔とも思います。

行き過ぎたら作品のためっていう言い訳で犯罪レベルまで平気で行くし、ルールが必要な部分もあるけど、どうするのが一番がいいのか結論は出ません。

🌟新人著者さん応援コーナー

えっと・・・服には相変わらず怖気付いておりますが・・・PDFを見せてもらうところまでは行きました・・・🙈💦ス、スモールステップ💦

古山さん2日目:どうやって手を差し伸べるか、待ってる


経営コンサルタントって、公私ともに、その人(企業)に寄り添うお仕事なんですね。

「そうなることになる手前」で打ち明けてもらえる「日々のやりとり・信頼関係」って言ってはったけど、これは日常生活でも大事だと思いました。

「恥も何もないから、誰かを頼れ〜」って下間さんが発信してくれはるから、聞いてほしい、言ってもいいんかなって思える人もいると思います🍀

私は問題解決としては役立ずやけど💦聞くだけなら聞くよスタンスで、人の話を聞くことはよくあります。

でも、役立たずと思っていたけど、本当に問題解決が必要だったら、自分一人では解決できなくても、他の人から違うアイデアをもらうっていうのもアリだと今日お話聞いてて気づきました💡

でも、わかってはいるけど、自分がする側だと、相談ってやっぱり難しいです。

小さいことはできるけど、大きければ大きいほど(と自分が思ってたら)言えないんちゃうかなって思います。

やっぱり日々の関係が大事ですね✨

途中になってた神戸さんの本もちゃんと読み直します🙈

🌟新人著者さん応援コーナー

シェ、シェアタイムの女子トークが眩しかったです🙈

古山さん3日目:策を知り、備えを知る

お金トラブルは起こってほしくないですが、誰にいつ起きるかわからない。

自分とは関係ないと思わずに、策を知り、備えを知ること。

知らないとしても、しかるべき人に相談する。

でも、恥ずかしいことや辛いことを相談できるような信頼関係をふだんから築いておくことが稚拙なのだとわかりました。

経営コンサルタントってお仕事、会社にも経営者個人にも深く寄り添う
お仕事なんやなぁと思いました。


《耳ビジ四コマ》61,62


耳ビジ100文字チャレンジ

🌟小林久さん著『続・こうして店は潰れた』

なにくそ😾長いものに巻かれない!地域のために! 1人で背負ったのがいけなかったのか…自問自答しながら、その経験を伝えるスーパーの元社長🏬貧すれば鈍するから「ダメ元で、口は聞いてみるもんだ」🍀

🌟古山喜章さん著『ストーリー事例に学ぶ!誰にも相談できない 中小企業の「お金トラブル」解決大全』

実際のお金トラブル、再現ドラマ風💦策を知り、備えを知れば、回避・解決できる✨備えは知識。貸借対照表を読めるようにならなくちゃ🙈でも、知らないことは、しかるべき人に相談。ふだんからの信頼関係が大切💕

🌟ニー亜紀子さん著『ダイエットなしで着痩せして見えるワンピースの選び方』

ダイエットなしで女性を魅力的に見せるのが、魔法のワンピース👗 50代、どんな洋服を着ればいいの⁉️家族中心に頑張ってきた自分をまず褒めて、さぁ!自分が輝ける服を纏って、外見から変え、人生を楽しもう✨


おさるのおわりの会🙈

🌟小林久さん
「クールヘッド・ウォームハート」って言ってはりましたが、久さんはクールヘッドをウォームハートが超えているのかなって思いました。

三部作完結と、古山さんとの対談本も楽しみです✨(予祝!!)

ありがとうございました!

🌟古山さん

本の挿絵を描かせてくださり、ありがとうございました。
ちょっと自分には関係ない内容と思っていたのですが、
お話を聞かせてもらって、古山さんのやさしさに触れて、
自分にとって大切な本、もっと好きになりました。

ありがとうございました✨

🌟ニーさん

華々しいお洋服のことや女子トーク、まぶしく聴いておりました。
女性が自分の人生を生きるための応援を、洋服を通してされているのが素敵です✨

ありがとうございました!

🌟キャプテン下間さん

耳ビジをきっかけにイラストがお仕事になって、挿絵描かせてもらいました。

耳ビジのパーティの時、古山さんと同じテーブルで名刺交換しました。

耳ビジでも、お話できました。

耳ビジをきっかけに、いろんなことを学べて、いろんな人と出会わせてもらって、いろんな景色を見ることができています。

ご縁をつないでくださり、いつもありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?