見出し画像

耳ビジ☆耳で読むビジネス書(『ちっちゃな自分、さようなら!一生、自由に楽しむために身につけるべき17の知恵』

今週の耳ビジは、『ちっちゃな自分、さようなら!』します!


clubhouseの人気room《耳ビジ☆耳で読むビジネス書》

ナレーターの下間都代子さんによるビジネス書の朗読と著者さんへのインタビュー。

今週のゲスト、山崎拓巳さんが「スゴイことは、あっさり起きる!」とおっしゃってますが、耳ビジのおかげで「スゴイことはあっさり起きる」経験中です。

俳優業・演技講師を生業としておりますが、耳ビジきっかけで、イラストレーターとしてもお仕事をはじめました。

私、幼稚園のころの「しょうらいのゆめ」は「いぬのえをかく人」でした。犬以外も描いてますが(笑)夢が動きはじめました。

それは、ビジネス書を読むだけでおわり、でなく、実践して、そのスモールステップを認めてもらって、「小さなことを大きく喜ぶ」ことができているからだと思います。


2023年5月1日(月)~5日(金)のゲストは、山崎拓巳さん!

5月2日(火)~4日(木)、新人著者さん応援コーナーには、たしろいくみさんがご登場!


瞬読式ノート術を参考にグラフィック・レコーディングをしています。
それでは!グラレコいってみよ~(*゚∀゚*)

初日:今日は実験!小さな奇跡探し!!


名言が乱れ打ち・・・。

その中で、今の自分に特に輝いて見えたのが・・・

「短所を変えるより、短所を引きずったまま、それがまぶしくて見えないくらい長所をのばす」

センセイをしていると、相手に良くなってもらいたいという想いはありますが、押しつけになるのもイヤだし、人を変えるなんておこがましいことですね。

その人らしく成長できるお手伝いをするために、「執着せずに、軽やかに、心地よく」伝わったらいいなくらいの風通しのよさでありたいものです。


2日目:課題は神様がくれていたのか!?


山崎拓巳さんの人生を大きく変えて、今も大切にしてらっしゃる言葉。

「神様、手伝っていただかなくて結構です。しかしながら今から全力で走りますんで、このレースが終わったら次のレースまでの課題をひとつください」

私、実は自分ではあんまり向上心がないのですが(おいっ!)、「これやってみたら?」「こんなこともできるね」って、人から課題をもらって成長させてもらっていることが多いことに気づきました。

神様が、人を通して課題をくれているのやろか。

なんてありがたいんやろう😿✨

今、課題がたくさんなので、せめて全力で走ります!

3日目:無人島に一人きりだと、自分が背が高いのか低いのかわからないよね?

今日もワクワクのお話をたくさん聞くことができました。そのうちの一つ。

ご先祖様のおかげで、海外で日本人は高い評価を受けており、日本人のパスポートはビザなしで入れる素敵アイテムなんだそうです。

にも関わらず、パスポートを持っている日本人は2割を切っている(私も持っていません(^_^;))

海外どころか、日本国内でさえあまり遠出しません。
それでも、少しずつは外に出るようになってきました。

怖い気持ちはある。でも・・・

「ワクワクには緊張感が必要」
「ある程度のストレスは幸せに関係しているのかもしれない」

成長し続けたいって切実に思うから、ちょっと緊張しながらも、ちょっとずつ、ちょっとずつ、コンフォートゾーンという名の無人島を出て人と会いたいなって思っています。

「自分以外を知ることで、自分がわかる」

自分をわかることが、「成長と貢献を生きる軸にして、快を伴う人生」を送るのに大切な気がします。

山崎拓巳さんと下間さんのお話を聞きながら、自分の『ちっちゃな自分、さようなら!』を考える今週です・・・。

4日目:スゴイ奴になるための器に変えなアカン!なう!!


今日の朗読部分。山崎さんが高校時代の陸上競技のT先生にもらった言葉。

「(山崎さんの)スゴイと思われたい器満たされた、スゴイ奴になるための器に変えなアカン」

そして、その後の

「神さまは何度も試す」

「社会的認知が上がって、浮かれる+怖くなる。《何のために》っていうのがないと、糸の切れた凧みたいになる」

というお話。

ぐさっ!

今。なんとか、見え始めた未来を現実にしようとがんばっている。

ちょっと浮かれていて、めちゃめちゃ怖い今日この頃。

楽しいはずなのに嬉しいはずなのに、めっちゃ怖くて不安なのはこういうことやったのか、と、自分の言葉でまだうまくまとまらないけれど、わかった気がします。

スゴイ奴になるための器に変える時期なのですね!

《なんのために》を明確に。
たくさんではなく、楽しく美しく。

また、自分がスゴイなって思う人も、最初からすスゴかったわけじゃなくて、「スゴイ奴になるための器に変える時期」を何度か体験して今があるみたいなのも、なんだかほっとしました。

背中をおしてもらった言葉たちを今日もメモメモできる奇跡に感謝です!

5日目:あこがれる人を持つと一気にワープする!

あこがれてる人いますか?

いますっ!

今日の、憧れの成功者(拓巳さんにとってのKさん)のところを聴きながら、その人のことを考えていました。

「これが自分の限界か」って思っていた時がありましたが、その人に出会って「自分にもできることがある」「まだまだ成長できる」「変われる」って思えました。

その人に認めてもらってることで「だいじょうぶ」って思える安心感があるし、

素敵やなって思うところはほんのちょっとだけ真似してみたりするし、

ほめてもらえると嬉しいけど「ほめてほしい」っていうのとはちょっと違って、見てワクワクしてもらえるだけの自分でありたいな、というか、その人の存在を思うと、自分も素敵になっていきたいし、ちゃんと前進してようって心が強く持てます。

本を読みながら、自分の記憶や感情と出会って行って、ちっちゃな自分とさようならできるかな!?

今週の《耳ビジ四コマ》29

今週の100文字チャレンジ

⭐️山崎拓巳さん著『ちっちゃな自分、さようなら!一生、自由に楽しむために身につけるべき17の知恵』

「世界は奇跡に満ちている⁉︎小さなことを大きく喜んでいれば、凄いことがアッサリ起きる😻拓巳さんの物語で学ぶ《丁寧に生きる魔法》で、スゴイ奴になるための器に変え続けよう✊ちっちゃな自分、さようなら🐒」

⭐️いくみさん著『女性管理職が悩んだ時に読む本』

「ちょっとおこがましくてゴメンネ」と、センパイが相談に乗ってくれるような👩🏻「やりたい仕事を一生懸命極めると、見えないことも見えてくる。苦労もあるけど楽しも〜」というセンパイからのメッセージ📣🐒✨

おさるの反省会🙈

いっぱいメモしたいことがあるから仕方ないんやけど、グラレコを1日3枚くらいで(ゆくゆくは2枚くらいで)まとめたいなと思う今日この頃です。

来週からチャレンジしてみます!

「全力でやるから、神サマ、一つ次の課題をください」

私もそうおいのりしつつ、言いふらしつつ、スモールステップします!!

山崎拓巳さん、たくさんの奇跡に気づかせてくださり、ありがとうございます!

いくみさん、「女性管理職関係ないかなって思ってたけど、視座の高さ・視野の広さ・視点を変えること、自分にも関係あることだと思えました。ありがとうございます!

キャプテン下間さん、ワープできたのは下間さんのおかげです。いつもありがとうございます!

今週も、ありがとうございました!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?