見出し画像

人は過ちを繰り返す

最近歴史の人物についての動画を見たり、本に目を通したり、機会が増えました

それを通して感じるのは

独裁者と言われた人物や恐怖政治をする流れ、失敗するパターンなどが万国共通というか、人間って変わらないなと

もちろん国や文化、習慣などで違いはあるのですが、それでも同じ流れになることが多い

破綻に向かう人も過去から遠近の距離感でよく見てきていますが、共通事項ってありますよね、再現性が高いというか、死亡フラグみたいなものが

成功するパターンというのもあるのですが、再現性はそこまで高くない印象

失敗をするなということではないですが、破滅的なルートにはまらないように条件を満たしていないかを意識するのはすごく大事だなと

歴史を学ぶというのは人の営みを知ることにもつながります

最近また再燃してきて、あらためて強く感じますね

*********************************************************************************

自分が書いた無料note(有料も全文読めます)

https://note.com/highmix/m/m46101159df63

*********************************************************************************自分が運営しているブログでは発症から回復に至るまでの過程を記事にしています。参考になることも多いと思いますので、この投稿が気に入ってくれたのであれば、ぜひご覧ください。

http://highmix-w.net/freedam/

Twitterもやっていますので、からんでくださると嬉しいです。


やりたいことがあります。 自分を高め、多くの人に楽しんでもらえるようなコンテンツを届けたい・・・応援してくださると本当に嬉しいです。 そのサポートが将来の笑顔につながるようにがんばります!