見出し画像

育休・産休はスキルアップの学びのための時間なのか?

結論、それぞれが好きにやろうよ!
っていう話なのですが、笑

最近本当に、育休や産休を
スキルアップための学びの時間として
活かそうとするママたち、多いですよね。

その頃から遠くなった私としては、

その時間くらい、ゆっくり過ごそうよ!
とも思うのですが、

私も長男が小さい頃、
資格をとりに行っておりました。w

私からご受講くださる方も、

「今、育休中なので受講します!」
「産休に入ったら受講します!」

とおっしゃってくださる方の多いこと!

しかも、
もう一歩突っ込めば、
しばらく仕事を一生懸命に
頑張ってきた方に多いです。

ある意味仕事一本でやってこられた方が、
一度、職場を離れる。

そんなタイミングで、
今後の自分自身に役立つことを
考えた時に

コーチングを学んでみよう、
と思ってくださるのであれば、

私も本当に応援したくなりまし、
嬉しくなっちゃいます!

ただし、私はの場合、
2人目の時に切迫流産で長期入院をしてしまったので、
お身体には、本当にお気をつけくださいね。

産休・育休を学びに充てる
●私の考えるメリット
まとまった時間を学びに充てられる
新しい視点が増え、役立てられる
充実感・充足感を得られる

●私の考えるデメリット
産前産後は個人差が大きい。
誰でも学べるわけではない。
学び続けられない可能性もある。
そこが、誤解されてしまうこと。

「産休中なら何かを学べ!」
と言われるような世の中には
絶対にしたくないです!

でも、その期間を
前向きに捉え直せることは、
心を豊かにするヒントだと思うので、

学びに前向きな人や、
進み続けていないと心配になってしまう人
今後の人生に対して種まきしたい人、

そんな方は、
「お身体を大切にしながら」、

大充実の産休育休を
自分なりにデザインしていただきたい
な、
と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?